2017年05月30日

イタリアの離婚

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天気ですなぁ。
おじさんの気持ちは曇ったままですが。

さて。
早朝にWhatsappの着信が。
おじさんの使ってるメッセージングアプリです。
日本のLineのようなもので、もしかしたらお使いの方もいらっしゃるかも。
イタリア人の利用率が高いからおじさんも使ってます。
えー?Lineじゃないの?とめんどくさがられますが。

寝てたから出られなかった。
でも今度は写真付きのメッセージが。

IMG-20170530-WA0000.jpg

なんだこれ。
目ボケまなこでよく見てみると、お寿司のメニュー。
送信者はパレルモの友人だった。
時差を考えろ時差を!!!!
たぶん酔っぱらって気分がいいのだろう。
梅酒飲んでるらしい(笑

そこからやり取りが始まる。
すっかり覚醒したおじさん。
向こうは寿司レストラン。
おじさんは布団の中。
「元気?」
「まぁね」
「何してるの?こっちは寿司。サイコー」
「何してるって寝てたよ。サイテー」
メッセージの合間に何枚かの写真も送ってきた。
IMG-20170530-WA0002.jpg
外国の日本食レストランってこういうの好きだよね。
こんなの日本人の家庭で見たことないわ。
どんなの食べたの?なにが美味しい?ワサビ使えよ?
そんなやり取りを。
でもなんかおかしい。
どうもいつものノリと違う。
「なんだよ、おかしいよ。言えよ」
で、彼が切り出したのは離婚だった。
やっぱり。

元奥さんと愛娘はプーリアに引っ越したという。
メッシーナ海峡を隔て、カラブリアを挟んで遠くプーリア。
同じ南部とはいいながらも車や電車では半日がかりの距離だ。
おいそれとは会いに行けないだろう。
彼はどうするのだろうか。

離婚王国と言えばアメリカやロシア、フランスを連想する。
ここ日本も彼らに次ぐ離婚率の高さを誇るのはご存知の通り。
かくいうおじさんもそのチームの一員。
文化的に成熟した国々に多様な価値観が存在し、それが離婚の一員になっているとも言われてる。
ほんとはどうか知らんけど。
宗教的背景なども言われてるけど、それもどうか。
本来、カトリックにおいて特別な場合を除いて離婚は認めらていない。
同性婚でガタガタいうのもこの宗教だから。
でもこの高い離婚率の数字はどうなのよって話ですよ。
フランスは特に有名だけど、イタリアもそのようにカトリック王国。
特にイタリアはバチカン市国を国内に擁するんだからそれはそれは半端ない。
で、この高い離婚率。
これらの国はそもそも結婚していない「事実婚」が多いのはご存知の通り。
結婚にとんでもなく面倒な宗教がらみの行事があるから、それに輪をかけて面倒な離婚手続きなんかやってられねーぜ!
そんな理由もあるかもしれない。
語弊はあるかもしれないが気軽にパートナーをチェンジするには事実婚が都合いい。

話は戻るけど、とにかく彼らは離婚した。
でも「離婚」という単語を彼は使ったけど、そういやそもそも彼らの名前は違ってたな。
Facebookでおかしいな、でもたぶんそうなんだろなと思ってた。
でも娘の名前は彼の名前だし、ではそれを連れていかれちゃうってどうなんだろ。
娘は改姓でもするの?

ここらへんのイタリアにおける結婚・離婚の実際を教えてもらおうと思ってます。
あまりこのあたりを掘り下げたことなかったし。
なぜ掘り下げなかったか?
結婚なんて食べられないからですよ。

それでは今週もよろしくお願いいたします。
では!
※今夜と木曜、土曜は少し空席がございまーす。












posted by レ・サルデ at 09:18| 営業日記

2017年05月27日

リフレッシュ健康診断

おはようございます、おじさんです。

曇ってる。
そう思って店に着いたけど、急に明るくなって、ああなんだ今日は晴れるのかと思ったのもつかの間、また曇ってきた。
どっちなんだと思って一次発酵中の現在、PCで天気予報をチェック。
晴れマークの降水確率0%だった。
なんだ晴れるのか。

連日、帰宅が午前様。
5月は行事が多くて休みがちだったから頑張らないと、とは思ってる。
思ってはいるけどそこはそこ、やはり体はしんどいです。
若くない。
思うように体がついてこない。
あちこちがカタガタ。
定休日にゆっくり休めるか、といえばそうでもなく試飲会や取引先との面会やら。
なかなかグダーっとできないでいる。
そうして仕事を引きずるような休日の過ごし方だからリフレッシュできんのだろね。
いかん。
これじゃイカン。
ということで、今度の月曜日は一切仕事から解放されることにします。
仕込み、掃除などの作業は一切しない。
「来週のメニューどうしよ」「そろそろアレが出始めるはずだから」
そんなことも思い起こさない。
そんな健康診断日にしようと思います。
明日の夜から絶食かいなー。
忘れて食べそうになっちゃうんですよね、夜食を。
これは気を付けないと。
誰かちゃんと注意して欲しいですわ。
採血もイヤなんですよねー。
痛いのキライ。
刺さるとこを見ないことにしてるけど、でも不意にグサッとされるのもイヤ。
見てればその瞬間に心構えができるけど、見たくない。
この矛盾。
どうすりゃいいんんだーーー、と思っていると採血が終わる。
毎回毎回この繰り返し。

さ、今日は土曜日。
みなさまに置かれましてはよい週末となりますよう。
では!










posted by レ・サルデ at 08:25| 営業日記

2017年05月26日

バカにされた感がいい

おはようございます、おじさんです。

雨ですねぇ。
昨日と違って本気で降ってます。
いいことです。

大量の洗い物があるので今日はこれにて。
先日みつけてちょっとクスッとした画像をご紹介して終わります。

996e805a.jpg

それでは皆様、ごきげんよう!

 
posted by レ・サルデ at 07:48| 営業日記