2019年08月18日

県庁所在地

おはようございます、おじさんです。

気象庁に「生命の危険」と言わしめるこの暑さ。
熱中症になるなんて気合が足らないのではないでしょうか。
たるんでいる証拠です。

「そりゃかイタリアの事は知らないけど、アンタよりは日本の事を知っている」
そう言われたことがあります。
別に口げんかになった、とかじゃなくて。
その時のことをさっき思い出しました。
でも思い起こせば相手さんは気色ばんでいたような。
なんでそんな話になったのか思い出せないけど。

そりゃこっちは日本の事は知らんかもしれん、書き順だってよくわからない。
人前で字を書くと決まって「気持ち悪い」と言われる。
で、さっきの人がそんなおじさんの無知っぷりを言うもんだからおじさんが逆質問。
三重県の県庁所在地は?
滋賀県の県庁所在地は?
さすがにご存知でしたわ。
似てるから紛らわしいけどご存知だった。
この二つを並べられると「あれ?どっちだったか?」となる人が居る。
行った事あるから知っているものの、もし行ったことが無く地図レベルでの知識だと怪しくなる方もいらっしゃるのではないか。
行ったことがあっても、前橋市と高崎市なんか微妙。
前橋!と答えても、ホント?ファイナルアンサー!
とか言われると、うーん太田市?とか言い直してしまうかもしれん。
まぁ前橋市でもどこでも自分にかかわりが無いとそういうもんなのかもしれません。
「イタリアの首都は?」
「ヨーロッパ!!」
そんな人が居たくらいですからおじさんなんてかわいいもんです。
それにしてもなぜ県庁所在地を県名に統一しないのか。
いつもここで書いてるけど、妙なルール、謎ルール、例外、が多すぎる。
新潟県の県庁所在地は新潟市。
新潟県人が素直でいい人に思える。
沖縄の県庁所在地は那覇。
は?せんだみつお?
せめて字くらい簡単にしてくれ。
では東京都の県庁所在地は?
どこなんだ。。。

それでは今日も水分補給。
オトナの水分はアレで決まり。
では!

 



















posted by レ・サルデ at 09:44| 営業日記