2018年07月27日

世界が狂ってきた

おはようございます、おじさんです。

また晴れてきやがりました。
昨日は少し曇っていて、少し涼しさを感じられたのにまたカンカン照りです。
川崎カンカン娘。
意味なし。

さて。
世界各国で災害が頻発しています。
スカンジナビアなんて寒いイメージしかなかったのにアイスコーヒーがバカ売れしているらしいじゃないですか。
彼の地で30度超えの気温を記録というからそれもそうなんだろ。
山火事も至る所で発生。
ギリシャでは台風12号が直撃して韓国製のダムが決壊。
大谷選手に至っては6連敗で監督がトルシエ氏になるらしい。
そんな感じで厨房の暑さにやられてます。
夏場はいつもこうだけど、満席時のフル回転で火を使っているタイミング、ランチのピークタイム、そういった時はかなりヤバいですね。
お寿司屋さんになればよかったと激しく後悔。
厨房内のエアコンも回転させてるけど、風向きを考えないとお皿が冷えちゃう。
フライパンの温度も上がらない。
つまりおじさんのいるところに冷風は送れないって事ですわ。
排気ダクトもガンガン回す。
煙が客席にまわっちゃうから。
だから同時に冷気も排出。
冷やしてもそれを即排出。
実にムダ。
では、とエアコンを止めてみるとやはり暑い。
いったいどうしろと。
特にひどいランチ営業時にコックコートを廃止。
これだけでもマシになりました。
でもこれもまた油跳ねなんかでよろしくないんですがしょーがない。
最近は吹き出し口のダクトを絶妙の向きにして床に当て、足元で冷気を楽しむようにしています。
頭寒足熱の逆パターン。
早くこの暑さが収まってくれることを祈るしかありません。
神よ我を救いたまえ、というアリス気分。

今夜はお席がアレなので週末のご予約をお待ちしております。
タイフウニモマケズ、ご予約をお待ちしております。
では! 





posted by レ・サルデ at 10:05| 営業日記