2017年12月29日

十二支

おはようございます、おじさんです。

早朝はかなり雲が浮いていましたが、八時過ぎになってから急にどこかへ行ってしまいました。
どこへ行ってしまったのでしょうか。

残すところあと3日です。
いきなりですが、ここで質問。
今年は何年だったでしょうか。
ここで「酉!」と即答できた方は、相当なものです。
だいたい干支なんてそうそう覚えてるものでもない。
年末に「ああ、来年は何年かなぁ」なんてググる。
その時にちょっと思い出して、コンビニに置いてある年賀状のニワトリの図案を横目で見ながら確認。
町中のポスターにあしらってある岐阜地鶏かなんかのイラストで薄っすら認識。
年が明けてからもテレビのキャスターか何かの「今年の干支にちなんで山形県のここ小学生が・・・」、
そんなのを耳にしてたのもつかの間。
1週間が過ぎたころには「あれ、今年は何年だっけ??」なんてセリフを口にするように。
ちなみに2000年は辰年だったそうで、2027年は羊年だそうです。
でもその頃には「平成」の元号が変わってて、何年かわからなくなってるかもですね。
なぜこんなに覚えられないのか。
子、牛、・・・、無学をさらけるようで恥ずかしいですが、正直なところ、牛以降を言えません。
でもなぜか、ウシまでは覚えてるんですよ。
これも不思議。
以降は全く頭に入ってこない。
これには変な漢字を使うのも原因かもしれないと睨んでいます。
犬が「戌」。
こんな書いたことも無い字を覚えられるワケがない。
羊が「未」。
未亡人、とかそういう時に使う字がなぜヒツジなのか。
干支は色々と謎が多い。
ですが、全く興味をそそられません。
来年は辰年かな?
中日ドラゴンズファンが喜びそうですね。

さ、実質今夜が最終営業日。
毎年の「サルデ納め」の夜がやってきます。
まだいくつか空席がございますのでお早めにどうぞ。
では!

 
posted by レ・サルデ at 09:09| 営業日記