2017年08月11日

独りでいるのが楽しい

おはようございます、おじさんです。

雨ですね。
遅れてやってきた梅雨のようです。
少し過ごしやすくていいけど、でもやっぱり最期くらいは夏らしい太陽を拝んでおきたいです。

お盆の帰省ラッシュで公共交通機関、高速道路などが混雑しているようです。
車、バイクはおろか、自転車さえも持っていないおじさんはコレが困ります。
困るのは宇多田ヒカルの歌に出てくるタクシーの運転手さんだけじゃない。
とはいっても旅行に行くでもないおじさんは所詮、都内の移動だけ。
今度の月曜日の定休日には近所をブラブラしようかと。
とはいっても隣駅程度ですがね。

隣駅程度とはいっても十分に気分転換になる。
最近は定休日の夕方から独りでブラブラしてます。
隣駅なんざそれこそ何回も下車したことだってあるし、番地こそ正しく把握しきれてないけど町名もわかる。
それでも初めて通るうような小道に入ってみたりするのはワクワクするものだ。
夜の住宅街の角が少し明るくなってる。
そこを曲がるとコンビニが。
ああ、あの灯りはコンビニだったのか。
店に入って缶チューハイを。
PBのは好きじゃないので男梅を探す。
店内には部屋着のお姉さんとかがパラパラと。
大通りのコンビニとは店内の雰囲気が違う。
言うまでもないが、ちゃんとお金を支払って店を出る。
そしてまたあてもなく歩き出す。
そうして深夜、静かになった自宅に戻る。
歩き疲れてほどよく疲労したおじさんは夢を見ることもなく眠る。
こうしたのが十分に気分転換になる。
独りでいるのが楽だ。

昔は違った。
休みともなれば、それこそどこかへ出かけていた。
家でゴロゴロなんてしたことが無かった。
月に3回ほどは海外に行っていたときもあった。
おかげでその町の路地は詳しくなった。
今はもう忘れてしまったけど。
でも今はこうして近所をブラブラしてるだけで十分。
体力も無ければ先立つものもないし、なにより気力が無い。
体を動かすにはまず気力が無ければならないのだ。
ボサーっとブラブラしているだけでいっぱいいっぱい。
今はそれで十分。

連休が始まった方も多いのではないでしょうか。
ゆっくりしてくださいね。
では!

 




posted by レ・サルデ at 09:23| 営業日記