2015年08月02日

ロリ最高

元気ですか?おじさんは元気ですが、定休前の最後の力を振り絞っています。

今朝は昨日にも増して日差しが強い。
強すぎる。
自宅を出てエレベータを降り、エントランスを出た瞬間に目がやられた。
またまた大袈裟な。
そんなことはない。
余りの光量にパーンと視界が吹っ飛んだ。
今日は日曜で朝一の納品が無いから7時半くらいに家を出たのが悪かった。
もうそのくらいの時間はキケン。

さて。
おじさんのスマホはアンドロイド機です。
みんながiPhoneを使ってるからってのもあるけど、前からコレ。
根がひねくれてるんですな。
ソニーが好きってのもあって、エリクソン時代からソニー製端末ばかり使ってます。

先日、アンドロイドのバージョンアップをした。
1時間くらいかかったかな。
今までの、通称「キットカット」から「ロリポップ」になった。
バージョンは5.0.2ですわ。
ロリポップ(長いので以下ロリと省略)になって、何が変わったかと言ってもそう大きな変化は無し。
アイコンが変更になったり、若干の操作性が違ったりするだけで、そう特に戸惑いもせずに使ってる。
戸惑いもせず、というかごく自然に使えるところが素晴らしい。
大きく変化していないってのが一番の理由かも。
でもひとつ、これだけは凄いって機能が実装されたのでご紹介したい。
「トラステッドフェイス」
いわゆる顔認証なんだけど、ロックの解除がロック画面を見るだけでできる。
一切の操作なし。
ただロック画面を見るだけ。
スリープ状態になってるのを叩き起こして、ロック画面を見る。
すると解除される。
数字やパターンを入力する必要は全く無し。
この機能、キットカット時代にもあったけど、ロリは進化してる。
これは便利。
ロリ最高!
アプリなんか不要でこういった機能が実装されてるのがいいですわ。
いいですね、ロリ。
この機能、どこまでおじさんの顔を認識するのか、疑問に思った。
最新のOSにちょっと意地悪してやろうと。

まず変顔。
ちょっと変な顔をしてみる。
どこか吹っ切れないアイドルがやる程度。
これは認識したわ。
凄い。
ロリ凄い。
次にありえないくらいに変顔を。
全然ダメ。
角度を変えても明るさを変えても全くダメ。
完全に別人として認識してる。
ガードがしっかりしてるぞ、ロリ。
次はなりすましだ。
PCの画面に「とある人物」の写真を映し出してみる。
(おじさんがよく似てる!と言われる人物)
アンロック。。。
解除してんじゃねーよ。


ひらめきヒラメイタ


それでは良い日曜日を!
 


posted by レ・サルデ at 08:56| 営業日記