2021年07月24日

戦いのナニが切って落とされた

おはようございます、おじさんです。

急に曇って参りました。
雨かな?

開会式、テレビでやってましたね。
時間もないのでさっさと書きますが、つまらなかったです。
非常に退屈でした。
面白かったのは3か所だけでした。
1.ドローンと後で分かって急に興味が沸いた、宙に浮いた電球地球儀
2.ピクトグラムを誰か知らない人が再現したやつ
3.選手入場行進
これだけかな、おじさんは。
バッハ会長の話は長いし、大阪さんの聖火点灯っていうのか、アレも人選的にどうよと思った。
長嶋さんだって、往年の彼を知ってる側からすると痛々しくて見てられない。
皆の前に引っ張り出させないであげて欲しかったな。
巨大な積み木みたいなのをゴロゴロ動かすと大会ロゴになるとか既視感過ぎる。
とりわけ最後まで意味不明だったのは「テレビ取材陣」みたいな一行。
あれはなんだったのだろうか。
でも、前述した3か所は楽しかった。
地球儀は最初、CGかと思った。
でもあれがコントロールされた無数のドローンによって表現されていると知って驚きました。
DJIのドローンでしょうか。
ピクトグラムは単純に面白かった。
発想的に斬新とか、そんなのでなくとも生身の人間がヒーコラ言いながらやってるところが面白かったです。
個々のピクトグラムの表現の方法は非常に楽しめました。
圧巻は選手入場。
注目してたのはアフリカ勢、太平洋の島国、日本です。
彼らの衣装はあまりにも素晴らしいかったですね。
アフリカ人ってどうしてあんなにアフリカ的なのでしょうか。
我が軍はシンプルだけど見ていて気持ちいい衣装でした。
かっこよかったです。
おじさん的に非常に好印象でした。
で、イタリア。
割と序盤に登場してきましたね。
出てきたとき、かなりギョッとしましたよ。
色が狂ったドラえもんかと思った。
なんなんでしょう、このお腹のデカい丸いマークは。
イタリア国旗色なのはわかるけど。
おじさん以外にもかなり気になった人が多かったらしく、ネットでは「宅建マーク」とか。
なるほど。
で、これは日の丸をモチーフにしたものなのだそう。
さすがデザインの国です。
宅建とか笑われようが何されようがデザイン優先のお国です。
今、調べてみました。
これ、表彰式用の黒っぽいやつもあるんですね!
こっちの方が完全に丸になってって面白い。
デザインは案の定アルマーニさんでした。
サッカー代表のスーツとか、メチャクチャかっこいいんですよねー。
と、つまらないだのナンだの言いながら、結構楽しめた開会式でした。

さぁ戦いの何かが切って落とされました。
頑張れニッポン!
イタリアも頑張れ!
ドイツも頑張れ!
日独伊はもう一度その力を見せつけるんだ!

それでは今日もよろしくお願いいたします。
では!

 
posted by おじさん at 07:40| 営業日記