2021年07月10日

防暑をはじめ疲労軽減は重要なテーマ

おはようございます、おじさんです。

晴れましたね!
祝☆梅雨明け宣言!!

昨日の午後、出先でおじさんはちょっと体調に異変を感じました。
言うほどではないんですが、それでもちょっとフラフラするというかナンというか。
予定していたランチもさほど美味しくいただけず、一度シャワーしに家に帰ってしまいました。
寝るとなんとかなるものであることを経験的に知っているので、一時間ほど昼寝を。
中途半端な睡眠がいけなかったのか、余計にダルくなってしまいました。
押してしまった仕込みをしながら、なぜこんなことになったのかを推測。
思い当たるのがありました。
水分補給。
朝起きてから一回も水分を採ってなかったです。
正確に言えば「食事前のアレ」は摂取していましたが、アレは水分とは言いながらも水分補給にカウントされないそうです。
だからかもしれない。
昨日は非常にムシ暑かった。
こういう時はヤバいんですよね。

厨房も専用エアコンあるけどそれもヨシアシで。
だから絞って使ってます。
効かせないと体に悪いのは分かるんですがね。
加齢と共に、だんだんそれが厳しく感じるようになってきました。
で、少しでも負担が軽くなればいいな、とそう思ってあるものを導入しました。
過去に導入したのは「背中に直接送る送風機」でした。
ズボンの腰部分に装着してコックコートの中に冷気を送る小型送風機を製作。
なかなか良かったのですが、バタバタ営業してると充電がね。
ランチに使って、さぁこれから夜の営業だ、となるとバッテリーが。
一台しかないのが致命傷。
追加で作るかと言うと、その手間を考えると及び腰。
しょせんその程度の工作物。
で、今年はちょっと違う方向で。
コックコートを新調しました。
だいぶ汚れが落ちなくなってきたのでそれもあるんですが。
撮影用、イベント用に未使用のものはキープ。
あとは普段使いに。
今までのものは防炎や耐暑機能のために素材的構造的に重いのがネック。
そこを簡素化した製品があって、軽量なものを初めて購入してみました。
これで疲労軽減されるといいんですがねぇ。

そんなことりより。
昨日は店内で「メカニカルトラブル」が同時に二件発生。
出費ばかりが続きます(泣

それでは今日も元気にいきましょう。
では!

 
posted by おじさん at 08:42| 営業日記