2021年04月14日

諦めて次へステップ

おはようございます、おじさんです。

明確な雨ですね。
昨日から怪しいっちゃ怪しかったんですが、こうもはっきり雨になると清々しいです。

一時は「お、まとまった人数の予約が増えてきたな」って思ってたら、また無くなってきてしまいました。
行政の発信に割と敏感に反応してる世の中の行動を実感。
まんぼうだかヤー坊だか知らんけど、とにかく今日のお天気は雨です。

さて買ってはみたものの取り付けられないエスプレッソマシンの木製ハンドル。
1点から部品製作します!みたいなところに手書き図面をFAXしたり色々やってみました。
工場関係なんて何か所電話したでしょうか。
俗に言う町工場は小回り効くと思って何か所足を運んだかわかりません。
あ、1か所だった。
色々な部品製作のプロの意見を統合して、おじさんは結論を出しました(今)。
買い替え、です。
M12のボルトにM10のタップを立てる、ということは技術的に困難であることが判明。
M12のネジの谷の部分がM10のネジの山とほとんど接触してしまうんだそう。
だから簡単に壊れてしまうんだと。
やったことないけど理屈を想像してそう教えてくれました。
文章力が無いのでわかりやすく、いま書いてみましたのでご覧ください。

20210414欲しい部品.png

こういう事です。
赤丸のところ、が実質的に切り離されてしまう部分です。
ネジにはピッチ、つまりあるネジネジ周期があるのでそれが合致してしまう。
サイアクなのは外と中でピッチが違うから絶対にこういう部分が発生してしまうということ。
これが判明してからもう諦めました。
見切りを付けたおじさんは早いですよ。
一気に手持ちの木製ハンドル愛が冷めました。
新しいの買いますわ。
若くてかわいいのにチェンジしますわ。
これ売り払って。
軍資金が無いのでちょっと先になりますが。
あ、売ったのを軍資金にすればいいのか。
で、そうなったモンだから昨日は新外装を装着しました!
ずっとやる気にならなくてアルコールボトルのところに放置してたやつです。
一応、全部を取り付けました。
案の定、ネジの穴の位置が合わなかったけど、そんなの想定内。
ちゃんと合うなんてハナから思ってません。
で、無理やりやってみました。
力ずくで。
だから今日はクッタクタです。
筋肉痛。

それでは今日も変異株と東芝株に気を付けて頑張りましょう。
では!

 





posted by おじさん at 08:47| 営業日記