2020年08月30日

としまえん終了のお知らせ

おはようございます、おじさんです。

今朝も蒸し暑いですね。
でもちょっとアレな朝です。

さて。
皆様ご存知の遊園地「としまえん」。
この週末が最後の営業だそうです。
ディズニーランドより古い歴史はなんと約100年だそうで、岩倉具視も訪れたと言われるあの遊園地です。
なぜ今になって閉園なのでしょうか、詳しくは分かりませんがコロナの影響でしょうか。
すべてコロナのせいだ JRスキースキー
としまえんが無くなってしまうのは寂しいですね。
おじさんが子供の頃、今のように多彩な娯楽があったワケではありませんでした。
戦後の食うや食わず?食うか食われるか?とにかくそんな時代でしたから、もう娯楽と言えばとしまえんか吉原遊郭か、みたいなところがありました。
特にプールと言えばサマーランドかとしまえん。
水着ギャルがポチャポチャしたり甲羅干ししたりするメッカ的存在でした。
※「甲羅干し」ってなんか気持ち悪い言葉。甲羅。。。キモッ
ニュース番組でも「今日の東京は30度を超え・・・」なんていうアナウンサーの後ろではハイレグギャルがとしまえんのプールサイドをムーンウォークする映像が流れたものです。
それに瞬時に反応してドキドキしてた若かりし頃。
そんな記憶も併せ持つとしまえん。
そうか、終わりかぁ。
ここに一つの歴史が幕を下ろすのか。
実に感慨深い。
結局、行く事は無かったのですが、でも今から行けば間に合うような気がします。
歴史に立ち合い出産というか、まずは豊島区まではどうやって行けばいいのか調べてみますか。
とりあえず東海道線で東京駅へ行けばなんとかなるはず。
もし、一緒に行ってみたいという方がいらっしゃったらご一報ください。
泳げないのでプールには入れませんが甲羅干しくらいならお付き合いします。
あ、日焼けできないわおじさん。
死ぬから。

それでは今日も頑張って生きていきましょう。
では!

 
  







posted by おじさん at 08:37| 営業日記

2020年08月29日

後継者は誰だ

おはようございます、おじさんです。

今朝はかなりいいお天気ですね。
快晴を絵にかいたようなような、そんな青空球児好児が広がっています。

昨日、みなさんもお驚きになられたのではないでしょうか。
そう、安倍首相が辞任されました。
会見をするから、って予め言ってたもんだから薄々気づいていた方もいらっしゃるかもしれません。
おじさんは違うテーマのお話をするのかと思ってましたわ。
それが辞任ですってよ奥さん。
おじさん的に適任だと思ってたんですけどねぇ。
この日本を大所高所から見られる人物なんてそうそういませんよ。
超が付くほど申し分のない家柄。
直系で3人も首相を輩出なんてどんだけだよ、と。
麻生さんもそうですよね。
大久保利通ですからねご先祖さん。
爺さんは吉田茂。
ヤバい。
マジでヤバい。
歴史の教科書かよってくらい凄い。
でもって安倍さんと麻生さんは親せきと言うこの事実。
こういう人たちじゃないと世界のトップと渡り合えない。
エリザベス女王とご飯を一緒に食べる。
「そういえばあなたのおじいさんのノブスケはお元気?」
「やだなぁベスおばさん、もうとっくに亡くなってるよ。この話は去年もしたよ」
「やだわぁあたしったらオホホホ」
カレー食べながらこんな話ができるのは彼らならでは。
欧州各国でも同じ。
かつて一戦交えた国同士でも日本には彼らが居るから大丈夫。
枝〇さんとかでは「あんた誰」状態で、まとまる話もまとまらんのだ。
そう考えるとマスクを配ったあの政策がしっくりくる。
実際に提案したのは誰かなんでしょうけど。
「下々にマスクを与えればいいじゃない」
そう言ったかどうか知らんけど、そんな感じだとすると納得するのだ。
アベノマスクと揶揄され、不評を囲ったあのマスク。
おじさんは一度もしてないです。
正直なとこ要らんです。
売れるものなら売って売り上げの足しにしたかった。
これ、現代のマリーアントワネットなのかもしれない。
「パンが無ければブリオッシュを食べたらいいじゃない」
の、有名なアレです。
かように上級国民はかくも庶民の感覚とは大きくかけ離れているもの。
麻生さんの金銭感覚も周期的に糾弾されるけど、それもこういった世界の人ならでは。
別にアイスクリームの値段なんか知らんでもいい。
為政者に庶民感覚なんて要らんし、そんなチマチマしたセコい人物にトップになって欲しくない。
(庶民感覚はあってもいいけど、あるべきとしてガツガツ指摘する人はただのアレだと思ってる)
デンと構えていて少々では動じない。
そんな後継者の登場を期待したいと最下層庶民は思うワケです。
じゃぁ誰?
ってなところですが。

それでは今日もよろしくお願いいたします。
では!
 
 
 














posted by おじさん at 08:46| 営業日記

2020年08月28日

老人と海

おはようございます、おじさんです。

今朝は晴れているもののの、怪しい雰囲気でいっぱいです。
こりゃ降るな。
雨が。

さて。
昨日書いた二日酔いの件ですが、実はなんと復活に夕方までかかりました。
こんな恐ろしい二日酔いは久々です。
さて(二度目のさて)。
先日、書こうと思ってたけど忘れていたネタを思い出しました。
なぜ急に思い出したのかそれはおじさんにもわかりません。
そのネタとは。
例によってYahoo!ニュースから引用してみます(手抜き)。
*****
北九州市八幡東区で、アダルトDVDを万引きしたとして25日、
店の常連客で83歳の男が逮捕されました。
「見たかったDVDを盗んだ」と、容疑を認めています。
*****
83歳にもなってなにやってんだ。
83歳で現役かよ。
佐村河内氏でなくともそんな声が聞こえてくるのではないでしょうか。
確かにそのご意見はごもっともです。
おじさんが興味を持ったのは、そこではなくて実はこの逮捕に至るまでの警察とのやり取りなんです。
引用しないでコレを引き合いに出すのはインチキかもしれません。
でもごくありふれた話なのでわざわざ引用しなかったんですわ。
この爺さんは防犯ビデオから身元がワレた後、店にも警察にも一貫して「盗んでいない」と言い張ったそうです。
待て、と言われて泥棒が待たないように、盗んだろ、と言われたってそうそう簡単にハイソウデスとは言わんのバカ。
シラを切りまくった。
そらそうでしょう。
そのあとに控えている様々なイベントのことを想像したら覚悟もなかなか決まらない。
赤裸々に綴られる調書作成、裁判で明らかにされる我が性癖、親戚縁者のさげすんだ態度。
証言台に立った孫娘の「いつもお年玉をくれるいいお爺ちゃんでした」の言葉に涙する。
でも悪質だったのか常習者かなんかだったのでしょうか、そのあたりは想像ですが、結局は警察が家宅捜査したらしいですわ。
万引きして家宅捜査されちゃうくらいですから普通じゃないわな。
そこで件の証拠品が出てきましたとさ。
あえなく御用。
たぶんここで少なくない量のAVが発見されているはず。
「初めてだったんです」
そんな白々しいソニプラで捕まるJKみたいな言い訳が北九州の警察には通用しなかったはずです。
店で素直に認めていれば家宅捜査なんかされずに済んだのではないでしょうか。
83歳にもなって、というのはこういった意味ではそれはそうですね。
それにしてもうらやましい限りです。
しかし本当に83歳で現役なのでしょうか。
55歳で沈黙の艦隊のおじさんはわかりませんですハイ。

それでは今日もやらしくおねがいいたします。
では!
 
 


















posted by おじさん at 09:16| 営業日記