2020年07月31日

世界コロナ恐慌がやってくる

おはようございます、おじさんです。

梅雨明けしたというのにナンナンでしょうねこのお天気は。
スカッとカラッといかないものなのでしょうか。

今朝、ニュースサイトをみて驚きました。
アメリカさんのGDPが-32.9%ですよ。
年間換算した伸び率を直前三ヶ月と今の4-6月期を比べて、のお話ですが。
アメリカさんがくしゃみをすると・・・、と言いますが、そんなもんじゃ済まないでしょうコレは。
アメリカさんが肺炎になったんだから、日本は癌になり、世界はエボラ出血熱。
あそこはいまだ収束の兆しを見せていないどころか、第一波真っただ中といったイメージ。
これは世紀の大恐慌がやって来ましたね。
世界コロナ恐慌とでも名付けられるのでしょうか。

戦争が起きる。
各業種が軒並み沈没する中、当然のように失業者が世界であふれる。
エライザと仲良くしているようなユーチューバーなんて真っ先に失業。
ヒカキンであっても例外じゃない。
株のデイトレーダーも即死。
ソフトバンクは投資先が全滅して本業でさえも地に落ちる。
大量の失業者がゾンビのように街を埋め尽くす。
総武線もひき肉製造機と化す。
さぁどうする。
今までのパターンで考えるならば、最大の雇用を兵役で生み出す、ということかもしれんですね。
兵役は公共事業。
基幹産業である鉄鋼、機械といった業種は大量の兵器生産で盛り返す。
アメリカのみならず、ドイツもイギリスもフランスも同じような事をする。
準備ができたらきっかけを待つだけ。
やはり南沙諸島あたりだろうか。
多勢に無勢でさしも中国も白旗を。
うっかり中国側についてしまった韓国もバンザイ。
なりそうで怖い。
今すぐってワケじゃないでしょけどね。
離婚だってすぐじゃない。
なんかあって、しばらくグズグズしてから開戦するもんだ。

そうなったらみなさんはどうしますか。
おじさんは戦争に行きますよ。
どうせやること無くなってるだろうし、最期くらいお国のためになるのもいいじゃないか。
ただ鉄砲持って走り回れないし、やる事っていったらせいぜい食事作りなどの後方支援くらいだろう。
腹をすかせた兵士の飯を大量に作って腕をおかしくし、役に立たなくなって退役〜恩給生活。
見えた。

今夜は営業。
さぁやるか。
では!

 



















posted by おじさん at 09:42| 営業日記

2020年07月30日

地震だ!火を放て!

おはようございます、おじさんです。

今朝は曇りですね。
雨、降るのかな。

先ほど地震がありましたが、実は予知してました。
予知した時間は9:20頃です。
妙な胸騒ぎがして、一通のメールを知り合いに送りました。
送った時刻は22分です。
前生はナマズだったのでしょうか。
来月あたりコロナで死んで生まれ変わったらナマズになって引き続き社会貢献したいです。

今日は所用によりお休みします。
よろしくお願いいたします。
では!

 







posted by おじさん at 09:53| 営業日記

2020年07月29日

エスプレッソを求めて定休日

おはようございます、おじさんです。

今朝も曇りですね。
また降ったり止んだりラジバンダリするのでしょうか。

最近、他店舗のエスプレッソやスタバなんかのエスプレッソをよく飲んでいます。
自分の中のエスプレッソ熱が再燃してきてるってのもあるんですが、ヒマっちゅうかナン中華本中華。
月曜日は(前に書いたかな?忘れたけど)前に頂いたことのあるお店の前を通過したんで道具をジロジロ見てきた。
相変わらず凄い道具とツールをそろえてた。
マシンはマルゾッコのカスタム機。
グラインダーはマールクニックのEK43S。
背の低いSにしてショートホッパーをセットするあたり、女性スタッフの事も考えられている。
都度スケールで計量し、ドーシングしたらディストリビューターで均一化させることもしっかりやる。
何から何まで素晴らしい。
が、好きな味じゃない。
まぁこれはシアトル系のカッフェを意識してるんだろうしイタリアのソレと比較しちゃアレだけど、でも美味しいと思わないなぁ。
こういう薄くてペラっとしたのがいいという人も多いんだろけど。
似たような道具でもこれだけ味が違うってのもまた興味深いです。
で、高いし好きな味じゃないので見物だけしてスルー。
実はその日の午前中は横浜駅に新規開店したあのブルーボトルコーヒーへ行ってました。
前まで行って止めましたけどね。
何故かは書きません。
グラインダーはMazzerを2台置いてましたね。
マシンはなんだったかな忘れた。
白いなんかだったな。
有名になった一号店だったか清澄白河店のはキースバンデルベステンということで有名。
おじさんの中で有名なだけかもしれんが。
そういや、スタバのマシンも最近は妙なのが置いてありますよね。
ツートーンカラーのルービックキューブみたいなの。
気になったから今すこし調べてみたけどスイス製らしいですわ。
こういう全自動マシンは好きじゃないから脳みそに入ってこない。
さっき調べたばかりだけど名前をもう忘れた。
スイスもコーヒー大国でマシンを大量に作ってるんですけどほとんど全自動マシンですね。
それにしてもなんでスタバが人気なのかわからんです。
iPhone使ってないからでしょうか。
何度飲んでもピンと来ないんですよ。
おじさんがバカ舌なのでしょう。
これを話すとイタリア人に「あそこはエスプレッソを飲む店じゃない」と指摘されますので、ナントカカントカグランデみたいな凝ったメニューを注文するべきなのかもしれませんね。
でも、かけそばはクソマズいけど天ぷらそばは美味しい、とかあるんでしょうか??

そんなこんなでネタが無いのでこんな話で終了。
カフェイン中毒者のたわごとでしたー。
では!

 























posted by おじさん at 10:47| 営業日記