2020年06月17日

お久しぶりです

お久しぶりです、おじさんです。

今日もいいお天気で気温も上がりそうですね。

ご存知の通り、しばらくこれをお休みしてました。
まず、書いておかなければならないことがありますね。
うすうすお気づきだったでしょうけど、父が先月末に入院し、先週亡くなりました。
入院してすぐ、これはいよいよだぞということになりまして。
主治医の先生から「もう何もできません」と直接言われたこともあって、それから病院に泊まり込むことになりました。
母は、泊まるのは大変、電話があったら向かえばいいのではないか、と言っておりましたが。
でも今までずっと離れて暮らしていたし、最高の親不孝を繰り返してきたという気持ちから、最後位はね、と思ってそうしました。
途中、一度復活して意識を取り戻したことがありました。
「中治り」という現象らしいです。
誰もいない病室で父と少し会話をすることができました。
今まで食べたものの中で一番記憶に残っているのはなに?
とのおじさんの質問に彼はあれもこれもいくつも挙げてきました。
一番って聞いてんだろが一番って言ったらひとつなんだよ、そう思いましたがいくつも挙げたところが食いしん坊の彼らしいところでしたね。
「もうカツオは食べた?」
「食べたけどイマイチだった」
「そうか」
それが最後の会話でした。
以降、意識を取り戻すことなく再び眠り始めました。

先週のある日、ちょっと店に戻る用事があったので母に交代してもらいました。
川崎駅に着き、お店に着く前に電話が。
たった少し離れただけなのに最期を見届けることはできませんでした。
なんとも皮肉なものです。
母に一番おいしいとことを持っていかれてしまいました。

以降、やることなすこと初めてずくし。
火葬も日曜日となってしまいました(月曜の定休日にして欲しかった)。
それもこれもようやく一区切り一段落。
今週からいつもの日々を取り戻すつもりです。
またよろしくお願いいたします。

今週も頑張りましょう。
では!






















posted by レ・サルデ at 08:27| 営業日記