2019年08月18日

県庁所在地

おはようございます、おじさんです。

気象庁に「生命の危険」と言わしめるこの暑さ。
熱中症になるなんて気合が足らないのではないでしょうか。
たるんでいる証拠です。

「そりゃかイタリアの事は知らないけど、アンタよりは日本の事を知っている」
そう言われたことがあります。
別に口げんかになった、とかじゃなくて。
その時のことをさっき思い出しました。
でも思い起こせば相手さんは気色ばんでいたような。
なんでそんな話になったのか思い出せないけど。

そりゃこっちは日本の事は知らんかもしれん、書き順だってよくわからない。
人前で字を書くと決まって「気持ち悪い」と言われる。
で、さっきの人がそんなおじさんの無知っぷりを言うもんだからおじさんが逆質問。
三重県の県庁所在地は?
滋賀県の県庁所在地は?
さすがにご存知でしたわ。
似てるから紛らわしいけどご存知だった。
この二つを並べられると「あれ?どっちだったか?」となる人が居る。
行った事あるから知っているものの、もし行ったことが無く地図レベルでの知識だと怪しくなる方もいらっしゃるのではないか。
行ったことがあっても、前橋市と高崎市なんか微妙。
前橋!と答えても、ホント?ファイナルアンサー!
とか言われると、うーん太田市?とか言い直してしまうかもしれん。
まぁ前橋市でもどこでも自分にかかわりが無いとそういうもんなのかもしれません。
「イタリアの首都は?」
「ヨーロッパ!!」
そんな人が居たくらいですからおじさんなんてかわいいもんです。
それにしてもなぜ県庁所在地を県名に統一しないのか。
いつもここで書いてるけど、妙なルール、謎ルール、例外、が多すぎる。
新潟県の県庁所在地は新潟市。
新潟県人が素直でいい人に思える。
沖縄の県庁所在地は那覇。
は?せんだみつお?
せめて字くらい簡単にしてくれ。
では東京都の県庁所在地は?
どこなんだ。。。

それでは今日も水分補給。
オトナの水分はアレで決まり。
では!

 



















posted by レ・サルデ at 09:44| 営業日記

2019年08月17日

蚊も逃げた

おはようございます、おじさんです。

今朝もひどい暑さですね。
「暑い、と言ったら100円」
もう2000万円くらい持っていかれました。

やっと体調が戻ってきました。
次の日には復活したかに見えましたが、老いた体には被害が深刻だったようで。
昨日もまた吐き気がひどくなり、いつもの赤黒いモノが出てくる始末。
もう長くは無いのでしょうか。

おじさん、今年の夏はちょっとした異変に気付いているんです。
ナンだと思いますか?
そう、正解です。
蚊にくわれないんです。
今季まだ一度も、です。
過去の日記をいくらさかのぼっても、この時期までに蚊に刺されないなんてことはありませんでした。
例年ですとだいたい6月の第2週には初刺されしているのに。
寝る時だって素っ裸。
蚊に無料のドリンクバーを提供している。
あんなトコやそんなトコを刺され、ムヒを塗るたび絶叫したりするまでが夏の風物詩。
それがどうよ。
今季はまだ刺されていない。
沈没船からはネズミが逃げ出す、と言います。
もしかして蚊は何かを感じ取っているのでしょうか。

それでは今日もよろしくお願いいたします。
では!

 














posted by レ・サルデ at 12:31| 営業日記

2019年08月14日

軽微でもないバグの修正

おはようございます、おじさんです。

いや、もうこんな時間(15時)だからこんにちは、ですね。
朝から降ったり止んだりで、全く作業がはかどりませんでした。
それでもあと少しで一応の区切り、かな。

さて。
暑いですね。
どうにもならないくらい。
お盆にお墓参りに行ったら熱射病で死んでしまった、なんていう笑えないニュースまで。
ご先祖さんの墓前で死ぬなんて、好都合と言うかナンというか。
そう言えば、あの墓の下に骨が入っているというのは都市伝説なのでしょうか。
いくら何でもそんなに入るワケないでしょう。
厳選して収納しているのでしょうが、「お前はランクが低いからダメ」とか言われたら寂しいですね。
そら化けて出るわ。
でも今度のニュースの、この墓前でお亡くなりになった方は優待されるはず。
二階級特進でめでたくINできるかもしれません。

さ、お盆休み明けはちょっと間違い探し。
サイゼリアの間違い探しみたいです(あれ、まだあるのでしょうか)。
さて、店内のどこが変わったでしょうか。
気づいた方はお会計が割り増しになります。
よろしくお願いいたします。

では!

 
posted by レ・サルデ at 15:20| 営業日記