2019年05月24日

頑張りどころ

おはようございます、おじさんです。

児童が熱中症で運ばれる。
一足飛びに、そんな季節になりました。

今日はバタバタ、というかこの一週間というもの、アレやコレやとイベントの準備。
「君はこれを仕込んで、こっちはやるから。それ?それは後で仕上げるよ」
こんなかつての流れは今はできません。
ひたすら自分でやるのみ。
大量の試食の準備から料理説明パネル、ディスプレイ用の資材の準備。
昨日は営業中にそんなことをできたけど、今日明日は難しいだろな、と。
どこかで半日でも休んでそれらに集中しないと間に合わないかも。

そんなこんなで終わります。
まずはランチの準備だわ。
今夜の準備はランチの隙間を縫って、かな。
それでは皆様も良い一日をお過ごしください。
では!


 
posted by レ・サルデ at 09:32| 営業日記

2019年05月23日

腕殺し菓子

おはようございます、おじさんです。

今朝も快晴、っていうかこれもう真夏じゃないですか??
ESTATEEEEEEEE!!!!!!!!!!
店に来たイタリア人がこう絶叫したのを覚えています。
日本人の女の子をナンパすることに命を懸けていた彼は今どこへ行ってしまったのでしょう。
昨年、何度か電話したのですが音信不通。

さて。
アサイチでお菓子作り。
失敗しました。
何を失敗したかって、焼き上がりが、とかではなく。
生地を絞り出して焼き上げるようなお菓子なのですが、その生地が固いんですわ。
いつも固い固いと言いながら絞り出していて、その作業が気乗りしないからあまり作っていなかったんですわ。
でもちょっとこれだけは外せないっていうんで、今朝やりましたわ。
「腕がビキビキ」
フライパンを握ると痛いのに、こんな固い絞り袋ヤバい。
ホイップを絞るくらいなら当たり前だが全く痛くない。
でもこれはちょっと無理。
死ぬ気になって半分やって、今はオーブンの中。
あとの半分は諦めます。

諦めていいのか。。。
う〜ん。

それでは今日もよろしくお願いいたします。
では!



 

posted by レ・サルデ at 09:46| 営業日記

2019年05月22日

準備が進まない。。。

おはようございます、おじさんです。

一転、今日は快晴のスタート。
あれだけ降らせたらお天道様も気が済んだことでしょう。

28日の渋谷でのイベントで登壇することになったのはご来店の皆様にはお話しました。
まだお話していなかった方々にもここでちょっと触れておきたいと思います。
詳しくはFacebookでをご覧ください(笑)
いや、概要から書くと長くなるのですよ。
でもまぁだからといってイチイチお店のFacebookまで飛ばないでしょうから簡単に。
イタリア商工会議所が主催するイタリアの食材・食文化の啓もうイベントが渋谷であります。
そこにサルデが参加して、ステージ上で対談のような事をし、さらにはシチリア料理関係の紹介ブースを出します。
そういう事です。

これはえらいこっちゃ、と。
これから準備に入るのですが、メディア関係者、業界関係者などに配布する試食を大量に作らなければなりません。
ブースのセッティング用の資材も容易せねば。
で、これらをどうやって会場まで持ち込むのか。
対談の台本は送られて来たけど、内容は「アドリブで」とだけ。
しかもそのコーナーが25分だなんて、ちょっと長すぎやありませんか??
当日も店を休まないとならんのよね。
ちょっと大変。
でもこうしてイタリア公的機関からお声がかかるうちが、ね。
ちゃんとしたイタリア料理、そういったものを伝え続けたいと思っているんだし。
当日、会場で手伝ってあげるという常連有志が見つかりました。
ありがたい事です。
それでは当日、会場でお会いしましょう。

では!

 




posted by レ・サルデ at 09:57| 営業日記