2019年01月19日

残念無念

おはようございます、おじさんです。

今朝は雲一つない青空が広がっています。
飛行機に乗ってどこまでもどこまでも、はるか遠くまで飛んでいきたい。
そんな気分にさせられます。

非常に興味深いニュースが複数飛び込んでまいりました。
激しく雪の降る北海道で男性が凍死したそうな。
なんと自宅前数十センチ手前で発見されたというから驚き。
この男性は帰宅途中で雪山に車で何度も突っ込みながらも自宅を目指した。
自宅120M手前で車を捨て、徒歩で玄関寸前までたどり着いたが力尽きたそう。
無念だったろうに。
たった数十センチ。
なんとかならなかったのか。
ならなかったから凍死してしまったのだろうけど。
雪国って怖いですね。
雪下ろしとかいう苦行もあるし。
雪国に生まれなくてホントに良かった。

では!



posted by レ・サルデ at 10:27| 営業日記

2019年01月18日

本腰入れるしかない

おはようございます、おじさんです。

晴れですね。

非常に興味深いニュースがあったので、ちょっと引用させていただきます。
書くのが面倒というのもありますが。
Yahooニュースからの引用です。

*****
愛知県警は1月、六代目山口組の暴力団組員の男(60)が組員であることを隠し、
郵便局でアルバイトし、報酬を得たとして詐欺容疑で逮捕した。
組員の男は郵便局でアルバイトする際に、『反社会的勢力ではない』と誓約書にサイン。
2017年11月29日、1日だけアルバイトをし、7850円の報酬を得たという。
その後、自ら暴力団の組員だと申し出て退職したという。
*****
一昨年の、ちょうど郵便局のお仕事が忙しくなりつつあるタイミングでのお話なんですね。
反社会的勢力でないとして契約しておきながら反社会的勢力であったならば、それはダメですな。
ウソはいかんウソは。
その後、自ら組員だと申し出たらしいが、どういういきさつでわざわざ申し出たのだろう。
そこが気になります。
気になるし、そんな事をいきなり申し出られた上司も困惑しきりだろう。
「ちょっといいですかな」
「ん?えーっと、君は昨日入った・・・名前は・・・なんだっけ?」
「はい、自分、山口と申します」
「そうだった失礼。で、なんの用事かな山口君」
「実は自分、反社会的勢力の構成員なんで、やっぱ辞めます」

また引用。
取材者は別の構成員に取材したようです。
*****
男は生活苦から広告を見て、応募してアルバイトをしたという。
山口組の現役組員であるAさんはこう訴える。
「こんなことで逮捕されるなら、かなりの組員がやられますね」
Aさん自身も有名なファストフード店でアルバイトしている。
*****
現役組員に取材なんて勇気ある取材者ですね。
このAさんもバイトしているらしいから、怖くない方なのかもしれませんが。
マックあたりでしょうか。
でも「かなりに組員がやられる」。
このあたりの表現に隠しきれないものがにじみ出ていますね。

また引用。
*****
「確か、反社会的勢力だとか面接では聞かれなかった。
ファストフード店は働く時間が選べるので、組の用事がある時に助かる。
ヤクザは礼儀、挨拶が基本です。
年中、挨拶していますから笑顔でいらっしゃいませ、
とお客様をお迎えするのも、すぐに慣れましたよ。
店長からも挨拶が上手だから、新人に指導してくれと頼まれることもあります」
*****
色々面白い。
このAさん、組員にしておくのはもったいない。
聞かれなかったそうですが、おじさんもバイトの面接で聞かないわ。
ミカちゃんの面接の時「あなたは反社会的勢力の構成員ですか?」なんて聞くほうがおかしい。
そんなの聞いたら気持ち悪がられて初日バックレされるわ。
他にも色々突っ込みどころ満載だけど割愛。

まぁヤクザ稼業で食い詰めて、就職は厳しいけどバイトなら、ってなってるんでしょうけど。
こうやってそれも断たれたら、またどっぷりいくしかなくなりますわな。
バイトなんかしてるヒマなくなるくらいに本腰入れる。

それでは良い一日を。
では










posted by レ・サルデ at 09:38| 営業日記

2019年01月17日

昔は毎月韓国に行ってましたわ

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天気ですが、少し空気の透明度が低いような気がします。
気のせい、でしょうか。

レーダー照射事件、徴用工問題での資産差押え判決など、さらにキナクサくなってきた日韓関係。
今朝のニュースでは韓国国内で日産が8700万円の追徴金を課せられたとありましたね。
排ガスだか燃費だかの広告の記載に問題があったとかで。
その前はトヨタが同様の件で引っかかった様子。
なんか多くの日本人が反韓、嫌韓に傾いている、韓国世論も同様らしい、と。
まぁそうなるでしょうなぁ。
とは言え、毎月ほぼ58万人が日本へやってくる。
対して日本人の訪韓は年間でも200万人程度ですか。
日本人、意外と韓国へ行くんですねぇ。
意外ですわ。
「お前は嫌いだ」
そんな事言われたら行く気がしなくなるような気がするんですがどうなんでしょうか。

さ、今日もよろしくお願いいたします。
では!

 





posted by レ・サルデ at 09:55| 営業日記