2018年12月20日

しみじみぃ飲めばぁしじみとぉ

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天気ですね。
抜けるような青空球児工事とはいかないまでも、いくよくるよ程度には晴れてます。

そろそろ今年も終わりが見えてきましたね。
誰が紅白に出るのか、和田アキ子のヒット曲が一曲しか思い出せないけどなんで出場が続くのか、とかが気になる方も多いのではないでしょうか。
今年はどんな世田谷一家殺人事件の続報が出るのか、今年の漢字は何なのか、箱根駅伝での順位がどうなるのか、そういった事も同時に考える時期でもありますが、やはり脳内の80%は紅白歌合戦でしょうね。
全く興味の無いおじさんは全く観ません。
FedezとかJ-AXとか、フランチェスカ、エリザとかイタリアのラッパー、歌手が出るならもちろん見ます。
でもたいして歌のうまくもない、踊りも学芸会レベルの口パクなんか見たってつまらないという大方の意見に同調するところが多いからです。
サブちゃん、五木ひろし、森進一あたりだけで構成されるなら見るかもしれませんね。
八代亜紀、とか。
歌、うまいですもの。
何言ってるかよくわからないけど、でもメロディーがいい。
ナイトガウン着て馬鹿デカいグラス持ちながら石原裕次郎みたいにして聴くもんじゃない。
あれは場末た居酒屋で安ワインを飲みながら炙ったイカでもクッチャクッチャしながら聴くのがいい。

こんな事をしている場合でない事に気が付きました。では!




posted by レ・サルデ at 09:13| 営業日記

2018年12月19日

スプレー缶で火炎放射器ごっこしましたよね

おはようございます、おじさんです。

今朝も快晴でいい気分ですね。
ようやく冬らしいお天気になってきました。

札幌の爆発事故、話題になっていますね。
消臭スプレーを空にしようと120本を一斉噴射したら爆発したでござる。
とな。
隣の飲食店がやらかしたと誰もが思ったでしょうね。
富山か新潟の大火事もそうだけど、火災や爆発は飲食店から、というのがコンセンサス。
実はピタットハウスだったとは誰が想像したでしょうか。
不動産屋さんにも爆発の要素があったとは、今回は勉強になりました。
でも火を使うのは事実なので我々も気を付けなくてはなりません。
帰り支度の最後には「火元ヨシ」と鉄道員のようにキリリと、ね。
地震の時には火が止まるようになってるし、立ち消えの時もガスが遮断されるようになってる。
遠隔で。
でもそんなのに頼り切っりになれるほどおじさんは大胆じゃない。
臆病者なのでいつも火にはビックンビクンしているんです。
さ、ボンベを空にすっかな。

それでは皆様、良い忘年会シーズンをお過ごしください。
※本日のランチはお休みさせていただきます。
明日のランチもお休みさせていただく予定です。
よろしくお願いいたします。

では!

 



posted by レ・サルデ at 09:20| 営業日記

2018年12月18日

かなり復調

おはようございます、おじさんです。

昨日は朝でしたが急速に天気は回復し、そして快晴に。
でも今朝は朝からいいお天気ですね。
久々の登板に太陽は張り切っているようです。

おじさん、昨日は一日仕込みに明け暮れた定休日でした。
食事とか、ちょっと外出もしましたが。
食事とか。
「とか」。
まず、煮込みの冷却時間を使って病院です。
しばらく出られなかったので我慢してきましたが、それももう限界。
しかも今週は出だしから同時大量調理をしなくてはならないことが判明しているので事前に。
そう、肘へのステロイド注射。
驚くほど効くこの注射、今回は両肘にしてもらえました。
以前は片側だけしかしてもらえなかったのですが、今回は両肘へ。
哀れに思ったのでしょうか、先生は一番痛いところへ注射してくれました。
もうちょっと痛くないのがお好みなのですが、曰く「普通の注射針より細いのに」と。
おじさんは極度の注射嫌いなんですよ。
で、しばらく安静にして店の戻り作業の続き。
とにかく快調。
痛くない。
注射最高。
しばらくして、今度は電話です。
「空いてます。どうぞ」
とのことで向かったのは魔術師のもと。
1時間後、びっこ引いて歩いていたのが普通に歩けるように。
曲がらなかった手首も復活。
ところが夕方になって、ビール瓶も持てなくなるくらいに右肘が痛く。
いつもの痛い場所ではなく、肘の蝶番の本体がゴリゴリいうくらいの違和感と痛み。
曲げ伸ばしができない。
「しまった!明日からどうしよ」
もう最初に思ったのはコレ。
左腕一本にかけるしかないか、トングどうしよ、そんな痛みを抱えたまま夕食を終えて人身事故で止まった電車の経路を迂回して帰宅。
でも今朝になるとその痛みは半減、どころか30%残くらいまで軽減。
一時的なリバウンドのようなものだったのでしょうか。
まぁとにかくこのままおさまってくれればよろしい。

さ、今日も頑張りましょう。
では!

 












posted by レ・サルデ at 07:58| 営業日記