2018年11月27日

定休日の過ごし方

おはようございます、おじさんです。

さっきの地震、凄かったですね。
かなり揺れて驚きました。
ちょこちょこっと揺れて「あ、地震かな」と小林製薬のように思った途端、グラグラっと。
防災頭巾を買いに行く間もなく揺れが襲ってきました。
皆様は大丈夫だったでしょうか。

さて。
昨日は色々な用事を済ませましたよ。
朝イチでお店のゴミ出し(不燃)を出したらすぐに上野へGO。
そう浅草の合羽橋道具街へ。
上野から歩いて往復するのが昔からの習慣です。
途中、お蕎麦で腹ごしらえ。
オープン間もなくボルテージの上がる前の道具街でお買い物。
相変わらず外人が多い。
そして相変わらず訪日客にまちがえられながら半ギレで脳みその暖機運転が済んだ頃にお目当てのお店へ。
店員さん「ハロー」
おじさん「私は包丁を欲しい」
店員さん「どのような包丁でしょうか」
ここでも瞬時に言語を切り替える店員さん。
素晴らしい、そう日本語でOK。
包丁を買いました。
これについては後日レポートでもしようかと。
通りを一周して満足したら、重くなった袋(買い物袋の方)を抱えてランチを。
上野へ向かう途中、ちょうどお昼時だったようで飲食店はどこも忙しそう。
さっと済ませて今度は京浜東北線で戻ってきました。
大事な面談があり、かなりショックを受けて店に戻ってきました。
今度は病院です。
今度こそは、と早めに向かったのに順番待ちが恐ろしい事に。
長らく待って診てもらいました。
肘が痛いって言ってるのに肘には触らず、遠距離に注射をするという神業スナイパー。
肘関節の骨が変形しているおじさんにとって「患部に直接お注射」というわかりやすく即効性のあるステロイドの注射がイチバンのお好みだけど。
でもなぜかこんな遠距離、体の裏側に注射すると楽になるという不思議体験。
帰り際、先生は哀れに思ったのか足裏の矯正グッズをくれました。
店にもどって今度は新人ちゃん歓迎会でお出かけ。
飲んで遅くなって帰宅。

そんな充実した一日でした。
まぁ定休日は予定を詰め込むからいつもこんなだけど疲労感は無いですね。
たまぁにグデーーーーっとする時があって、そういう時は疲れちゃう。
貧乏性なんだろな。
それでは今週もよろしくお願いいたします。
では!!!!

 












posted by レ・サルデ at 10:08| 営業日記

2018年11月25日

新しい包丁

おはようございます、おじさんです。

今朝はスッキリ晴れたようですね。
昨日はナンだかよくわからないような空模様でしたが。

新しい包丁が欲しいです。
その理由としてはいくつかあるんです。
1.気分転換
新しい道具ってワクワクさせられるんですよね。
特に刃物。
刃物ってどうしてこんなにワクワクさせてくれちゃうのでしょうか。
急に料理が上手になった勘違いをさせてくれたりもします。
2.道具好き
おじさんは道具フェチだから、ちょっと変わった道具なんかを見つけると買っちゃう。
結局一度使ってそのままお蔵入りなんてのも珍しくない。
ここらあたり多くの方々と同じでそういったところがあります。
それは刃物でも同じ。
だからちょっと変わった鋼材のものを買ってみようかと。
和鋼なんて面白いかも。
3.研ぎ心地
半年くらい前に買ったサーモンが研いでみたら良かった。
砥石のアタリが良くて研いでいて気持ちいい。
その後、メインの牛刀を研ぐとちょっと違和感。
次に仕上げ砥でサーモンを研ぐ。
いい。
そして牛刀を仕上げ砥に。
アレ??
鋼の違いは研ぎ心地が違うってのはそんなの知ってるつもりだったけど、でも気持ちよく研ぎたい。
そんなのは研ぎを日課にないてる人なら同じように思ってるはず。

開店から使っている愛着のあるメインの牛刀。
わざと短いのを買って、奥行きの狭い調理場で振り回してきた。
でもそれもちょっと短かくなってきてしまってね。
物足りなく感じることがあって、でももうひとつ上のサイズだと長すぎる。
大物さばくなら手にするけど営業中は使えない。
そこで中間長さが欲しくなってきた。
で、どうせならってことでバランスだけでなく研ぎ心地なんかも満足させたい。
鋼材を変えて気分も変えたい。
そんな理由たちがあるんですわ。

問題はいつ買いに行くか、ですわ。
もう12月になっちゃうわ(笑)

それではよい日曜日をお過ごしください。
では!

 









posted by レ・サルデ at 08:50| 営業日記

2018年11月24日

ゴーンさん少し頂戴

おはようございます、おじさんです。

今朝は曇り空。
路面が濡れてスリッピーな状態で出勤。
滑らなくて良かった。

ゴーンさんで連日もちきりのニュース。
それにしても報酬が凄い額ですなぁ。
何十億、何百億円。
ほんとに何に使うんだろと思いますわ、毎度この手のニュースの額を見るたびに。
車だってそんなに何台も要らないだろうし。
服だって夏場に高級スーツなんて暑くてかなわんだろうし。
Tシャツがいいだろうに、すぐ洗濯できるしすぐ乾くし。
ああ、使い捨てるのか。
じゃぁ洗濯機なんて要らない。
ナナメドラムの乾燥機付きの高級洗濯機なんて要らないならもっとお金使わないじゃないか。
車より家よりもっと使えるものって言ったら土地、か。
山梨あたりに広い土地を買う。
用途は牧場兼自宅。
そこでのんびり余生を過ごす。
あそこに平地は少なく貴重品だからそこそこ金額もするだろう。
これなら一気にお金を減らせる。
それでも余るんだろな。
なにしろ広大だから周囲の柵を補修したり、逃げ出した牛を捕まえるチームの維持費なんかにも使えるか。
ヤギも少し放牧。
ヤギは癒しの存在だから欠かせない。
そういう人生がイチバン。
都会の欲にまみれた生活から距離を置き、ひっそりと仙人のように暮らすんだおじさんは。
木漏れ日から聞こえる鳥のさえずりと虫の声。
遠くでは牛の声。
おいしいチーズを自分専用に好きなように作って同居の山本美月ちゃんにだけ与える。
他の同居人の愛ちゃん、郁みん、ゆりちゃんあたりにもおすそ分けするか。
大原優乃ちゃんにも忘れちゃいけない。
彼女たちには特に牛乳をはじめおいしい乳製品をたくさん与えることを忘れちゃいけない。

いい加減にこのあたりで仕事に戻ります。
それでは良い週末をおいすごしぐださい。
では!


posted by レ・サルデ at 08:51| 営業日記