2018年09月07日

ナポリでも北海道

おはようございます、おじさんです。

雨、上がりましたね。
今日はまた降ってくるのかな?
どうなんでしょうか。

報道は北海道一色です。
こうやって考えると、やっぱり地震って怖いな、と。
台風とか山火事とか、大規模災害はなんだって怖いけど、でも地震のラスボス感は異常。
頑張ってもどうにもならない、そんな感じがします地震には。
実は今回の地震、遠くナポリのラジオ局でも繰り返し取り上げられています。
ご存知の通り、お店のBGMはナポリの地方ラジオ局をかけています。
シチリアのラジオ局はどうも寸断することが多くて、しかもなぜか音量が小さい。
選曲も微妙なので、こちらをチョイス。
正直なところ気に入っています。
ナポリと言ったって有名だけど、ただの田舎町ですわ。
そこのただの1ラジオ局のアナウンサーが北海道という単語を口にする。
発音は「オカイドウ」に聞こえるけど、イタリア人ならそう聞こえてもしゃーない。
アナウンサーのしゃべる言葉なので早口で、かつ難しい単語も使うから全部はわからないのですが、とにかく内容は「大きな被害」と。
ここで話題にしているのは、かつて地震による津波で原発に被害を受けた日本、しかも今回も割と近いところだけど原発大丈夫か。
そんなところ。
原発を持たない彼らからしてみると、気になるところのようですね。
大丈夫みたいだから、まずは一安心ってとこですか。

さて、今週は例年どおりであればヒマな週末なのか。
決まって毎年、この週末はガラガラになる。
なぜなのか。
それでは今日もよろしくお願いいたします。
では!
 






posted by レ・サルデ at 09:12| 営業日記