2018年03月28日

上着を脱ぎ捨て街に出よう

おはようございます、おじさんです。

今朝はかなりいいお天気でになりましたね。
会社なんて行くのやめておじさんと一緒にお花見に行きませんか?
そんな方はこちらにお電話ください。
0120-341-9696

特に何も書くことはないのですが、おじさんは今日からTシャツです。
だってこんなに暖かいんですもの。
海にでも行きたいところですが、ヒアリが怖いのでお花見にしようかどうしようか。
これをお読み頂いている貴兄ももう長袖を脱ぎ捨てているのではないでしょうか。
堅いお仕事の方はそうもいかないのでしょうけど。
そういう方はたくさんの年休をもらっておられるでしょうから休日には解放したらいいですよ。
きっとウキウキな気分になるのではないでしょうか。

それでは皆様、良い一日をお過ごしください。
では!
 
posted by レ・サルデ at 09:09| 営業日記

2018年03月27日

言い若ぇモンが言い訳なんかしやがって

おはようございます、おじさんです。

久々の更新となりました。
5年半、ほとんど毎日更新していたのに、こんなに休んだのは初めてではないでしょうか。
イタリアに行っている時でさえ現地から更新していたのに。
「辞めちゃったの?」
「更新はよ」
「ブログで生存確認してたのに」
お客さんにそんな事を言われ続け、昨日も都内某所のお店の店長さんにも。
この約100名弱の定期購読者はこのブログに一体何を求めておられるのかわかりませんが、やはりそう言われると何か書かなくては、という気持ちになります。
2月はなぜか凄ーく疲労してしまいました。
毎朝チョコを1s練り続けたというのもあって、時間がカツカツだったというのもあります。
3月になって今度はビスコッティを毎日焼き続けました。
これは詰め合わせにして販売していたのでヘタすると2種類焼いた朝もありました。
ランチのパンも焼かなくてはならないので、パンにオーブンを占領される前にビスコッティを焼き上げなくてはなりませんでした。
朝の時間が凝縮し、同じタイミングで書いていたブログが押し出された。
と、いうのが休止の言い訳です。
これからもたまにお休みするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

それでは今日も一日お達者で!






posted by レ・サルデ at 11:45| 営業日記

2018年03月03日

愚痴ばっか

おはようございます、おじさんです。

春らしい、実に春っぽい朝のお迎えが来ました。
もう死にそうな書き方ですが、そんななんです。
どこが。
腕が。

まぁ実際のところ、腕が痛いからと言って死ぬワケじゃぁない。
「ああ死にそう」と言って死んだヤツは居ない(居たかもしれんが覚えてない)。
だいたいそんな事を言うヤツに限って死なないは平安の昔からなのだ。
簡単な話さ。
注射すればいいんだから。
ランプレドットの煮込み中にでも、店をちょっと抜け出して近所の病院に行けばいい。
「次回から注射だけならコッチに来い」と言われてるから面倒な診察もスルー。
ただとんでもなく痛いからそれがイヤなだけ。
店に戻った時に火事になってないか、それも心配。
2年くらい前だったか、糸魚川のラーメン屋が出したとんでもない被害を思い出してしまう。
だから実際のところは火を止めてでないと出られない。
そんな度胸は無いのだ。
話は変わるけど「度胸」と入力しようとしたら「読経」と変換されたけどなんで??
なんだこれ。
話を戻します。
火を点けっぱなしにして出られない。
つまり作業は中断しちまうワケですよ。
ランチ後に急いで仕込みを始める。
ヘタすると先発のご予約が5時あたりからだったりすると、もう最終になりそうなランチのお客さんはごめんなさいするしかない。
その間、実質約1.5時間。
その隙間に病院なんか行ったりしにくいんですよね。
でも行かないと痛みは治まらない。
そんな事情をよくご存じのお客さんたちからボルタレンやらモーラステープやらを差入していただく。
ありがたい話です。

こんなこと書いてないでお持ち帰り用のお菓子作らなきゃ。
先月はほとんど毎日1キロのチョコ作ってたから、なんかやらなきゃっていう義務感みたいなのが生まれてしまった。

それでは良い週末をお過ごしください。
では!
 










posted by レ・サルデ at 09:40| 営業日記