2018年03月31日

さよなら

おはようございます、おじさんです。

今朝も快晴の南幸町は平穏です。
銃声も聞こえなければ狙撃手に怯える必要も無いように感じます。
油断は禁物ですが。

フェイスブックにも書きましたが、まゆちゃんが今夜でサルデを退職します。
流行りの言い方をすれば「卒業」ってやつですね。
しかし長かった。
四年半も頑張ってくれました。
前に勤めていた娘さんが歴代一位の勤務時間を誇っていて、これは誰も超えることが無いと思われていました。
でも最終的に昨年末にそれを超えてきました。
勤続年数、総労働時間、獲得賞金の三冠王達成。

一度だけ「辞めたい」と相談がありました。
「長期で休みたいから」とのこと。
聞くと、短期留学をしたいらしい。
帰国後にまたバイト探ししなくてはならないのなら、辞めないで休んだら?と。
そんな理由で辞めたいだなんて、真面目な彼女の一面を見た時でしたね。
せっかく予定を組んでくれたのに、おじさんのわがままで休業したり。
急な応援要請に駆けつけてきてくれたりしたことなんて何度あったろうか。
日付を超えての労働なんてのも数知れず。
そんな彼女も今夜まで。
今までありがとうと言いたいけど恥ずかしいな。

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。
では!

 




posted by レ・サルデ at 09:14| 営業日記

2018年03月30日

悪循環

おおおおおはようございます、おじさんです。

今朝は薄曇りどうぶつの森。
生ける屍と化しているおじさんです。
クタクタ度合いが有頂天です。
今週はなんだってかランチがバタバタ。
ランチ用のお皿が一巡。
一巡どころか足りなくなって別のお皿まで使っている始末。
そんなだから営業終了後は目も当てられない。
グラスの山は鹿島槍。
お皿の山は北穂高。
さぁ片付けるぞ!と思っても、そっちに本腰入れると夜の仕込みはどうすんの、っとなってしまうから後回し。
そっちの仕込みに目途が立ったら、ようやくグラスなどを洗い始める。
でもそこには夜の仕込みで発生した道具類の洗い物が追加されているという。。。
アワアワしてるとかわいいバイトちゃん出勤。
テーブルセットを済ませた彼女とバトンタッチ。

どこかでリセットしないとヤバいわコレは。
と、こんなこと書いてるヒマがあったら昨夜のグラスを洗わないとイカンのだ。

では!

 


posted by レ・サルデ at 09:30| 営業日記

2018年03月29日

宵待草人待草

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天気。
いいですねぇこういうの。
ヒャッハーして警察のお世話になってしまいそうな予感がします。

特に書くこともありませんが、なんか書かないと。
掃除しなきゃいけないのに。
昨日のランチはお皿が一巡してなお足りなくなるという事態に。
さらに一体どれくらいのお客さんをお断りしたでしょうか。
なにかあったの??
気温が上がって春めいて、ちょっと遠出してご飯でも食べようって気分だったのでしょうか。
まぁ水曜日は週の中でもランチが忙しい曜日なのですけど。
でもこんなの毎日やってたら困るなぁ。
大量の未洗いのグラスなどを夜の開店の時まで持ち越してしまう。
ホールスタッフを待っているのですが、なかなか応募がありません。
新学期を迎え、生活が軌道に乗ってからかな応募があるのは。
例年そうだものね。

さ、それでは今日もよろしくお願いいたします。
では!  

 







posted by レ・サルデ at 09:20| 営業日記