2018年02月18日

伸縮自在・・・でなくなってから約2年

おはようございます、おじさんです。

今朝は一転して寒い朝となりました。
でも一時のどうしようもない寒さとは別、ですね。
半袖でも耐えられそうな感じです。

さて。
先日、オリンピック終了なんて書きましたが終わってませんでした。
ニュースのトップに上がってなかったので、もう終わったものだと勘違いしていました。
スケートで金メダルを獲得したそうで何よりです。
実におめでたいですね。

ところで、今日のニュースに驚くものがありましたよ。
伸縮性があり「肌に貼れるディスプレーが開発」されたそうな。
さすがの東京大学です。
おじさんの母校のケンブリッジ飛鳥大学も頑張って欲しい。
こういうテクノロジーものにはいつもワクワクさせられますよね。
で、肌に貼ってなにするのか。
皆さんの考える用途を先に言ってしまいましょう。
先を越された!と悔しがる皆さんと東大生達の姿が目に浮かびます。
アレに貼る。
東京大学が開発したものなんだから、かぶれたりしないでしょう。
そんなことは織り込み済み。
仮にそこが甘かったとしても、接触部分の材質なんかはのちにニチバンかどこかと追加研究をすればすぐ解決。
それよりも伸縮性があるディスプレイ、というのがこの研究の最大のポイント。
伸縮性があってかぶれない。
アレに貼るしか用途が思いつきません。
貼って何するのか。
それはわからないけど。
でも毎日繰り返し貼っていればそのうち何か使い道を見つけられるかもしれませんよね。
「伸」時に貼るのか。
「縮」時に貼るのか。
そういう問題も繰り返していけば自ずと答えは出てくるでしょう。

明日は定休日。
子供店長の様子が相変わらずおかしいのでどうなることやら。
皆様は良い週末をお過ごしください。
では!
 











posted by レ・サルデ at 09:58| 営業日記