2018年01月01日

あけましておめでとうございます!

おはようございます、おじさんです。

元旦から快晴。
昨日の雨で今日のお天気を心配しましたが、杞憂に過ぎなかったようです。
とにかく今日と言う日が晴れでよかった。
雨だからダメ、とかでなくただの気分の問題ですね。

実は昨年の最終週に一つの考えがおじさんの頭の中にありました。
「あのブログのタイトル、書き出しを変えたろ」
ギチギチの仕込みスケジュールをこなしつつ、手を動かしながらそんな考え事をしてました。
で、結果コレですよ。
何も変わらない、いつものやつで新年をスタートしてしまいました。
こういう人間なんですね。
結局できない。
こんなことで、今年はどうなることやら。

丸一日暖房もつけず、調理もしていないとさすがに店内は冷えます。
30日は冷房が必要?ってくらいの熱気だった店内。
31日はテーブルや椅子を店内に戻す作業で正面も裏口も解放することが多かった。
そしたら一気に温度が下がったのでしょうね。
冷えたテーブルなどが店内の温度を奪ったというのもあるでしょう。
でも、こうして正月の店内の空気が一新された感じ。
新年の空気といった元旦のサルデです。

昨日は毎年恒例となった知り合いのお店に行きました。
電車を乗り継いで向かったものの、そのテーブルなどをしまう作業で出遅れました。
凄いお客さんの数に、お土産だけ渡して退散。
出直すことにしました。
そこで今度は別の知り合いの店に。
もう一度川崎駅まで戻り、今度は真逆の方面へ。
このランチ営業で本日が終わるというのに、おしゃべりしながら長居してしまいました。
うちには来てくれるのに、こっちはなかなか行けず申し訳ない気持ちだったのが少し晴れました。
あとは帰宅してお昼寝。
19時頃に起きて「お湯につかる」俗にいう入浴をしました。
そしたらぐったりしてしまって気分が悪く。
お客さんにいただいた日本酒を飲むつもりしてたのが飲む気になれず。
毎年この日だけは意味は無いけどお湯につかる。
慣れないことに体が付いていけなくなってきたのでしょうか。

そんなこんなで31日は終了。
夜中、何度も悪夢で起こされながら朝を迎えました。
なーんか不穏な新年の幕開けです。

皆様の一年がよい年となりますようお祈りしております。
お身体にお気を付けになって、素敵な年とにしてくださいね。
では!

【サルデ情報】
※5日夜から営業いたします。
※6日ランチはお休みの可能性大です。
※6日夜までソロ営業です。
※休み中は一人で膝を抱えてるのでどこかへ連れて行ってください。
※掃除するしかやることがない。





















posted by レ・サルデ at 10:38| 営業日記