2018年01月20日

と言えば

おはようございます、おじさんです。

曇ってますねぇ。
昨日からそんな予感はしてましたが。
予感的中です。

さて。
応急処置でなんとか急場をしのいだパスタボイラー。
夜の営業前、部品の取り扱い店からFAXが届きました。
最速の納品予定日は25日。
なんでもこういった部品は注文製作なんだそうな。
大丈夫かなぁそれまで。
心配です。

心配と言えば。
昨日はまたまた医療品の差入を頂戴しました。
おじさんの腕を心配してくれての痛み止めです。
医療関係者さんだからこういうのに敏感なのでしょうか。
手紙付き。
なかなか病院のやってる時間に行けないから助かります。

なんか色々なことがあった1週間だけど、この週末を乗り切ったら定休日。
そこで全てが切り替わってあらゆる事態が好転してるといいんですけど。
どうかなぁ。

定休日と言えば。
29日(月)の定休日は、定休日でなくなりました。
この日は臨時営業日になりましたので、ご都合のよろしい方はどうぞ。
お待ちしております。

それでは皆様も良い週末をお過ごしください。
では!










posted by レ・サルデ at 09:05| 営業日記

2018年01月19日

泣きっ面にオオスズメバチ

おはようございます、おじさんです。

もう天気なんかに構ってられませんわ。
雨が降ろうが槍が降ろうが。
ま、槍が降ってきたらそっち優先するけど。

昨夜、パスタボイラーがぶっ壊れました。
Facebookにもあげたので画像はそちらでご確認ください。
特に興味も無いでしょうが。
パーツリストの部品名称でいうところの「カゴ受け」。
3つある茹でカゴを受けてる枠なんです。
これが突然割れました。
高温の塩水に耐えられるようなステンレス製品なのですが、それでも割れました。
実は2年前くらいにもここがやられました。
でも事前に亀裂を発見していたので替えを取り寄せる時間があった。
でも今回は突然。
毎日の清掃時にも異常は発見できず。
新幹線の台車くらい重要なパーツなのでこれが機能しないとカゴが下に下がってしまう。
下がるとどうなるか。
対流が悪くなって上手く茹でられないし、パスタがカゴの上からどんどん流れて行ってしまう。
早朝からドリルを使って応急処置を試みているんですが、そもそも硬いステンレスなものでビットが食い込まない。
なんかポンチみたいなものでアタリ付けないときっかけがつかめない。
安物のドリルビットだから先端の食い込みも悪いんでしょうな。
腕もいうこときかないから作業自体がままならない。

ランチは絶望的。
というか、諦めました。
少なくとも今夜はなんとかしないと。

ということで作業を続けてみます。
無理そうだったらサービスセンターまで走るか。
そうなったら夜の仕込みをどうする。

皆様のパスタボイラーも再点検してみてください。
それでは良い一日を。
では!
 






posted by レ・サルデ at 09:06| 営業日記

2018年01月18日

サルデ投手陣崩壊

おはようございます、おじさんです。

今朝は晴れましたね。
昨日の雨も上がって。

昨日も書いたけど、割と深刻だったおじさんの左腕。
もう痛み止めではいかんだろうと、おじさんでもそう思うようになりました。
試しに昨日はランチをやってみたけど後半はどうにもならなくなってしまいました。
飲んで、貼って、それでも改善しないので「呪術」に頼ってみました。
こういう時に頼る祈祷師がいるんです。
それでもだからといって「治った!」なんてなるワケもなく。
そりゃ当然。
結果、ご予約のお客さんたちにはごめんなさいしてしまいました。
すいませんでした。
じゃぁどうしよ、って話ですよ。
フライパンは右手でも振れるからそれは良しとする。
まぁ右腕もおかしいから無茶させられない。
そもそも左腕の不調はそんな右腕の代役をさせたことにある。
ダメな左腕を降板させ、右腕を登板させたけど乱調気味で、やっぱり左腕を投入したけど故障者リスト入り。
巨人で例えるならば、ケガの内海を降板させてマシソンにしたけどパットせんから杉内に交代したけどさらに大量追加点を許した。
分かりやすく言えばそういうことです。
フォームの改善を試しているところ。
ミルをゴリゴリやるのも良くないんだろな。
あのひねり動作が悪さしてるのかもしれんし。
結局は使い過ぎなんでしょうが。

さ、そんなこんなの木曜日。
はてさてどうなることやら。
それでは皆様、よろしくお願いいたします。
では!

 





posted by レ・サルデ at 08:09| 営業日記