2017年12月31日

2017年総括

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天・・・あれ、曇ってる。
しかも結構な曇り方してる。
これは一雨あるんじゃなかろうか。
ご来光をお迎えに(眺めに?)行く計画の方は天候に注意ですね。
さぁこれから力仕事だー!

さて。
昨夜の営業で本年のサルデは終了いたしました。
今年も一年、変わらぬご愛顧をいただきまして誠にありがとうございました。
先ほど集計したのでこの一年を数字で追ってみましょう。

1.常連さん比率
俗に言うところの「リピーター率」です。
一番最低は9月の77.69%
常連さんのご愛顧が不足した月です。
新規のお客さんが一番来た月とも言えます。
まぁ売り上げも最低に近かったですし、これはなんとも言えませんね。
これをお読みになっている常連さんは、2018年の9月を重点的によろしくお願いします(笑)
反対に、一番高い数字となったのは7月でした。
91.23%という驚異の常連率。
ほとんど常連さんしか来ていません。
この月はサルデの5周年記念イベント月ですからこうなるの当然の帰着とも言えます。
ありがとうございました。
新規のお客さんが増えないのは外部の意見が様々あります。
一番指摘されるのは「広告費を使え」です。
そんなお金があるならしてるっての。
それにご新規さんが増えたら「いつものオレの席が無いじゃねーか」という厳しいお言葉を頂戴せねばならなくなります。
このバランスがなぁ。
一定の新規率を確保しないと衰退の一途をたどるのは場末のスナックと同じ。
いつまでも常連さんは常連さんであり続けない。
引っ越しやご病気、様々な理由があって途切れたりするものなんです。
だからこの高常連率は外部からも賛否あります。
同業にはうらやましがられますけどね。
どの店も常連の確保に躍起になっています。
うちもそうです。
常連さんの名前を覚えるくらいになるとお好みがわかってくる。
濃さや量といった加減、好みの火入れ加減、好みの食材、そういったのがわかるとお互いにいいはず。
ま、それができてるかどうか不安ですが。
2.収支
数字は書きませんが赤字幅が拡大しました。











posted by レ・サルデ at 09:22| 営業日記