2017年12月15日

1億総高枕

おはようございます、おじさんです。

今朝は曇りました。
こうも晴れが続いて不安になってたのはおじさんだけではないでしょう。
今日からは枕を高くして眠れそうです。

枕を高くする、と言えば。
おじさんはよく「枕高くね?」と言われます。
枕が低いと眠れない人なんです。
旅行とかに行くと、よく枕が二つあるビジネスホテルありますよね。
そういうのを見るたびに「ああ同じ人が多いんだな」と思ってます。
デリヘル用?ではないと思います。
逆にフカフカで高級そうな枕がひとつしかないところは「わかってないな」と。
フカフカの枕なんて寝られたもんじゃないですよね。
枕に求められるのはフカフカじゃない。
硬さと高さ。
この二点のみ。

makura.png

足利尊氏以来の画像添付。
おじさんの寝てるところを図解してみました。
ペイントでサクッと描いただけなので薄目で見てください。
こんな感じで寝ます。
首が屈折しているのでたまに息苦しく感じる時がありますが、多くはこの姿勢になる数秒前には寝てしまっているので問題ありません。
そう、後頭部が枕に着地する前には脳みそがシャットダウンしてるからです。
ノートパソコンの画面を完全にパタンとする前には画面が消えてるアレと同じです。

同感している諸兄も多いかと思いますが、低枕派もいるかもしれないのでここで改めて高枕のメリットを。
まず、安心して寝られることです。
人間が一番無防備なのは睡眠時です。
ここを襲われたらひとたまりもありません。
頭を常に立てておくことで、いざというときに素早く行動できます。
敵が来た時、素早く臨戦態勢に。
寝ている時、玄関のドアをガチャガチャとされた。
その時からおじさんはこうなりました。
賢い馬もこうして寝ます。

「まず」と書いたものの、その他のメリットが見つかりませんでした。
夜中に目覚めた時のスマホいじりがはかどる、くらい?
「メリット少なっ」そう言われるかもしれませんが、デメリットが無いのがメリットかもよ。
デメリットが見つかりません。
余分な枕を購入するコスト?
そんなもん、寝る前に脱いだ服でも丸めて代用しときゃいいんですから。
ああ、デメリットありました。
年に一度あるかどうかなのでデメリットと言えないと思いますが、扁桃腺が腫れた時に息ができなくなることでしょうか。
腫れた扁桃腺が気道を完全にふさいでしまうんです。
眠らないと良くならない。
でもこの姿勢でないと眠れない体になってしまっている。
このジレンマに悩まされます。
デメリットといってもこれくらい。
だからおじさんは高枕派。

それでは今日も一日頑張りましょう。
では!

※例の件で今夜はガラガラになってしまいました(泣









posted by レ・サルデ at 09:33| 営業日記

2017年12月14日

漂着物はキモいと相場は決まってる

おはようございます、おじさんです。

今朝、めっちゃ寒くなかったですか?
4時頃、寒さで目覚めてしまいました。
ユニクロでタオルケットを購入しなくてはならないかもです。

この前も書きましたが、日本海沿岸地域に木造船や死体などが多く流れてついているようですね。
処分費用がかさんで、各自治体も困っている模様。
漂着死体と言えば、上半身が見つかった数日後に、別の地域で下半身が見つかったりしてるみたい。
上半身、下半身、どっちが先だったか忘れましたが。
これ、同一人物だったのでしょうか。
それとも別々のものだったのでしょうか。
くっつけてみたらわかるような気もしますが、どうでもいいような気もします。
どうでもよくないか。
漂着死体のカウントが、2(0.5+0.5)になるのか、それとも1になるのか。
そこんとこは海上保安庁の統計に響いてきますからね。
クリスマス頃には右半身または左半身が漂着するかもしれません。
ちなみに半身浴は右半身でもなく、ましてや上半身でもありません。
余計な話。
それにしても気持ち悪い漂着物ですね。
釣りに行ったら足元に死体がプカリ。
サーフィンをしようとしてら波打ち際にフワリ。
これ、世界的にも流行のようです。
カナダでも足首の入った靴など、多数の「人体の一部」が漂着しているようです。
これも北朝鮮がらみでしょうか。
結構広く回遊しているのかもしれませんね。
発信機付けて調査をする必要があるかも。

おじさんも死んだら海に流してもらいたいな。
泳げないから無理かもしれないけど。

さ、今日も一日頑張りまっしょい。
では!

 












posted by レ・サルデ at 08:49| 営業日記

2017年12月13日

毎度呪われる今年の金曜日

おはようございます、おじさんです。

こう晴天が続くと土砂降りにでもならないかなと思いますね。
代わり映えのしない同じような天気がずっと続いてます。
昨夜もソロ営業。
ではなく、バイトちゃんが入っててくれたので助かりました。
でも彼女は22時で退店してしまうので以降はおじさんが寂しく一人で、ね。
お陰様で今朝も大量の洗い物を残してしまいました。
何かいいやり方を早く見つけないと。

今週の金曜日は大変なことになりました。
貸切だったのが「人数が減って15名」とのこと。
15名・・・。
半減どこじゃない。
どうすんだよコレ。
今月がこれだとマジで店が無くなるレベル。
今からなんて空いた隙間を埋められない。
有能な幹事だったらこの時期のこの金曜日なんてとっくに押さえてるだろ普通。
先週といい、今年の金曜日は呪われてるわ・・・。
対策しない店が悪い。
はいそうですね。

それでは今日もよろしくお願いします。
では。






posted by レ・サルデ at 09:46| 営業日記