2017年12月19日

E'Natale adesso

おはようございます、おじさんです。

寒いですねぇ。
この寒さにはエスキモーもびっくり。
急いでアラスカへ帰る準備をするレベル。

昨日は久々に営業をせずに、掃除や仕込みなどで終了。
ほんのひと時の休養日となりました。
ここから大晦日まで休み無しかぁ。
しゃーないですね。
一年で今が予約集中期間ですから。

昨年に今年のご予約を頂戴する。
「そんな先は店がどうなってるかわからん」
もう数年もそんなやりとりをしている。
せっかくのクリスマスくらい、もっと別のいいお店を予約したらいいのに。
また今年もウチでいいんですか??
そう思いながら、うれしくもありプレッシャーを感じながら、そうして今年のこの時期を迎えた。
そんな方々で今年もほとんどの席が埋まりました。

BGMのラジオのクリスマス色が強くなる。
この1年間、選局していたラジオ局はイタリアのヒット曲が中心の放送局。
局のナレーションでもそう言ってる。
先日、イタリア人の歌う英語の曲が流れて驚いたくらい。
だから、いわゆるクリスマスソングは少ないんですわ。
「それでは今年の夏に流行ったこの曲をどうぞ」
のようにして選曲してくるのもあるもんだから、サマーヒットなんてのもかかる。
元気な夏の若者たち!みたいなテーマの曲が流れてきて、ガクッとなったり。
こういうとこはイタリアらしくていいんだけど、前にチョイスしてた局はクリスマスソングや宗教色の強い曲を盛んに流してましたね。
それも好きなんだけど。

イタリア人たちからメールが来るようになる。
変な時間に起こされる。
これもこの時期ならでは。
クリスマスおめでとう!元気?こっちはさぁ・・・。

ボイスメッセージなんて、明らかに酔っ払ってたりする。
楽しいけどね。

まぁこんな感じで12月になり、ちょっとバタバタする季節を実感。
プレッシャーを感じながらも、でもそれを少し楽しんでるような。
そんな気持ちでラストスパートです。

それでは今週もよろしくお願いいたします。
では!

【営業情報】
19日:昼は休み。夜は余裕あり
20日:昼は臨時休業。夜は満席。
あとはどうだったかな?思い出せないです。
空席のある日があったはずです。
ナターレコースをご用意してますのでご予約をお待ちしておりまーす。













posted by レ・サルデ at 07:55| 営業日記

2017年12月17日

全卓一斉スタート

おはようございます、おじさんです。

いいお天気ですが、少し風が強めでしょうか。
今日はメリーポピンズにならないよう、ご注意くださいね。

今朝、目覚めたときに異変を感じました。
右足がおかしい。
右足の甲の部分から指先にかけて、です。
こ、これは…。
98%くらいの確率で「痛風発作」。
こんな時に限ってなんだってまた。
一番頑張らなきゃならないこの時に。
誰か即効性のある薬か何か、ぜひ教えてください!
教えてくれた人には素敵な贈り物をお渡しします。

さて。
昨夜は電車が止まってたらしいじゃないですか。
そのせいもあって、満席だった全てのテーブルが同時にスタートとなってしまいました。
ホールは初回のドリンクの注文でバタバタ。
特にカクテルのご注文が多数入ったものだから、それはもう。
おじさんも手伝おうと思ったけど、こっちも最初のお皿をつくるので手一杯。
そんな夜も無事に終了。
ありがたいお言葉を頂戴し、なぜかおじさんが真ん中の記念写真で閉店となりました。

さ、今夜も頑張るどー。
足がおかしいけど。
明日は休みだ(仕込みと掃除)。
それでは良い日曜日をお過ごしください。
では!













posted by レ・サルデ at 09:26| 営業日記

2017年12月16日

久々にバックレ

おはようございま、おじさんです。

昨日は急にパラパラっときて驚きましたが、今朝は快晴です。
でもこういうこともあるからやっぱり傘は持っていないとダメって事ですね。

貸切の人数が半減してしまってどうしようと言ってた昨夜。
常連さんが駆けつけてきてくれて少しカバーできました。
ありがたい事です。
ホンと助かりますわ。
ま、過ぎたことはしゃーない。

とはいっても先日のバックレには参った。
俗にいうところの「無断キャンセル」ってやつです。
ここ最近、こんなことは無かったのですが久々にやられました。
年末のこういう時だから、配席に悩むほど満卓だったりするほど。
他のお客さんを断って用意した席なのにバックレですよ。
心が折れそうになります。
フリ客の見込める駅前の店ならまだしも、お客さんの約90%がご予約してわざわざ駅から離れたこんなところまで来てくれる。
せっかく電話をくれたお客さんに「ああ、この日は残念ですがスイマセン」と断る。
そうやって他のお客さんを断ってまで用意した席なのに、でも来ない。
遅れてるのかと電話をしても出ない。
何度かけても出ない。
人間不信にもなるわなぁ。

気分を入れ替えて頑張りますか。
それでは皆様も良い週末をお過ごしください。
では!

 








posted by レ・サルデ at 09:11| 営業日記