2017年12月28日

時間よ止まれいのちのめまいの中で

お世話になっております、おじさんです。

今朝も快晴。
富士山はおろか、目を凝らすとはるか出羽三山までが。

昨日、歩きながらちょっと考えたことがあります。
「時間」とは。
この存在、考え方というのはいつからあるのか、そしてどうやって確立したのか。
時が「過ぎる」ということに万物が抗えない。
バベルの塔ができた紀元前数千年前にはこの概念ができたらしいですね。
彼らが「よし、一日を24時間にしよう」とした。
社会の時間に習いました。
でもそのころの日本はまた狩猟に頼ったその日暮らしみたいな生活。
でもだからといって、一日は24時間という考えを持っていなかったのかそれはわからない。
文字などが残っていないだけで、そういう考えは縄文人も持ってたかもしれない。
同じ地球に住む人間が、方や「24時間を分けて1時間、1分とかに区切れば便利じゃね?」と考え、
方や「もう一度あそこに太陽が来たら1日かな?」なんて、そんな差があるものなのか。
差があったのだろうな、とも思うけど。
イタリアで今の食文化の原型ができてた時、日本はまだその欠片程度しかなかったんだし。
地域に差があったんだろな、と。
でもそれ、時間の概念がその後、3000年くらい?もの長い間、ずっと変わらない、他のものに代わらないってのがおじさんの不思議に思ってることなんですよ。
だれかが「ねぇ時間って考え古くね?」とか言い出さない。
こんな長い間、全人類が1日は24時間って考えて疑わない(※ほんの些細な変更はあるけど)。
これは1日は24時間、1時間は60分っていうのが最初から正しかったってことなのでしょうか?

おじさんは昔から、なんかこれはおかしいんじゃないかって思ってるんですよ。
本当は、時間ってのは形がなくてグニャグニャしてるものなんじゃないか、と。
すると時計は??って話になる。
あれはただの「目安」に過ぎない。
あれが本当の時間なんかじゃないんです。
人と話をしたりするとき、その時に必要な物差しにしか過ぎないのではないかと。

キリがないからここで終わり。
店の全員がバテてしまっています。
でも元気だなぁ、みんな。
おじさんも頑張ります。
では!

 








posted by レ・サルデ at 09:32| 営業日記

2017年12月27日

2017訃報

おはようございます、おじさんです。

今朝は富士山が丸見えでした。
富士さん・・・。

今日は27日。
水曜日です。
あと少し、あと少し頑張れば…。

今年も多くの有名人がお亡くなりになりました。
まだ数日あるので予定のある方もいらっしゃるでしょうが、そんな縁起でもないことは言わないです。
おじさんの中で、最近はプリンス、デビットボウイの両名以上の衝撃は無かったのですが、それでも感慨深い面々がお亡くなりになりました。
まずはアラン・ホールズワースさんですね。
めっちゃ有名なギタリスト。
でも一般的な有名プレイヤーかと言われるとどうだったかな。
マニア専用、というか。
中学からギター小僧だったおじさんは、当時の彼の演奏にさほど興味を覚えませんでした。
でもギター雑誌などで彼の紹介・解説記事を読むうちに、改めて聴き込んでみて、そのすごさを発見。
それ以来、彼の演奏にのめり込みました。
でもコピーしようとか思いませんでしたね。
凄すぎてそう思えなったです。
そんな彼もお亡くなりに。
あともう一人、あのAC/DCのマルコム・ヤング。
あのバンドも好きだったなぁ。
有名なバンドですからご存知の方も多いかと思います。
どちらかというと弟のアンガスの方が面白かったですが。
この兄弟バンドも大好きだったなぁ。
と、ここで紹介動画を貼り付けようとおもったけど、またまたできなくなってる。
できる時もあるけどできない時もある。
なんだかなぁ。

また明日。
では! 

 









posted by レ・サルデ at 10:32| 営業日記

2017年12月26日

2018おじさんパワーアップ計画

おはようございます、おじさんです。

青空が広がって気持ちのいいお天気です。
でも空気が乾燥しているのでしょうか、喉を傷めているようなお客さんが多いですね。
お気をつけください。

さて。
もう終わりそうな2017年には早々に見切りをつけ、来年の話でもしようではありませんか。
鬼さんにも笑ってもらいましょう。
皆さんは2018年の目標を立てましたか?
一年の計は元旦にあり、と言います。
だからといって、お正月のお屠蘇気分で立てた浮かれた計画なんて、ね。
事前に練っておくのが吉、です。
おじさんは「おじさんパワーアップ計画」を計画中です。
その具体的な計画をちょっとだけ。
まず、おじさんとしてのパワーをアップさせます。
いつも、あっちが痛いだのここがおかしいだの、そんなことを言っていてはダメ。
このブログもそんな不具合報告ブログになっていました。
これじゃぁこの読者さん約850名(少なっ)に申し訳ない。
読んでいて楽しくなる、明るい気持ちになる、そんなブログにせんといかん。
だから、まず健康になる。
「やや太り気味」というのはほぼ解消された模様。
肥満は万景峰号の元、と言いますからね。
お客さんから痩せた痩せたと言われるってことは、ここはクリアしたかもです。
踵のひび割れ、ひじ痛などはどうしようもないから諦める。
そのかわりやれることは頑張る。
他の部分もパワーアップさせます。
アデランス、アートネイチャーなどが、増毛キャンペーンをやってるのでそれを活用。
おじさんの場合、頭の内側は色々と問題があるけど外側だけは大量の毛でおおわれています。
世の中にはこの毛量にお悩みの諸兄が多いと聞きますが、なぜかおじさんはそんな話題とは無縁。
発毛剤などにかかるコストが抑えられて幸いです。
で、ここに「1000本で1万円」とかのキャンペーンを利用して毛を増やしてみる。
毛を増やせばおじさんの魅力も増えるのではないかという考えです。
問題はどこに増やそうか、という事です。
後頭部にしてジャンボ尾崎風にするもよし。
おでこの生え際に増やして眉毛との距離を縮めてみるもよし。
皆さんだったらどこに増やしますか。

今日はまだ火曜日かいな。
休んでないから曜日感覚が狂ってるわ。
では!












posted by レ・サルデ at 09:57| 営業日記