2017年12月31日

2017年総括

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天・・・あれ、曇ってる。
しかも結構な曇り方してる。
これは一雨あるんじゃなかろうか。
ご来光をお迎えに(眺めに?)行く計画の方は天候に注意ですね。
さぁこれから力仕事だー!

さて。
昨夜の営業で本年のサルデは終了いたしました。
今年も一年、変わらぬご愛顧をいただきまして誠にありがとうございました。
先ほど集計したのでこの一年を数字で追ってみましょう。

1.常連さん比率
俗に言うところの「リピーター率」です。
一番最低は9月の77.69%
常連さんのご愛顧が不足した月です。
新規のお客さんが一番来た月とも言えます。
まぁ売り上げも最低に近かったですし、これはなんとも言えませんね。
これをお読みになっている常連さんは、2018年の9月を重点的によろしくお願いします(笑)
反対に、一番高い数字となったのは7月でした。
91.23%という驚異の常連率。
ほとんど常連さんしか来ていません。
この月はサルデの5周年記念イベント月ですからこうなるの当然の帰着とも言えます。
ありがとうございました。
新規のお客さんが増えないのは外部の意見が様々あります。
一番指摘されるのは「広告費を使え」です。
そんなお金があるならしてるっての。
それにご新規さんが増えたら「いつものオレの席が無いじゃねーか」という厳しいお言葉を頂戴せねばならなくなります。
このバランスがなぁ。
一定の新規率を確保しないと衰退の一途をたどるのは場末のスナックと同じ。
いつまでも常連さんは常連さんであり続けない。
引っ越しやご病気、様々な理由があって途切れたりするものなんです。
だからこの高常連率は外部からも賛否あります。
同業にはうらやましがられますけどね。
どの店も常連の確保に躍起になっています。
うちもそうです。
常連さんの名前を覚えるくらいになるとお好みがわかってくる。
濃さや量といった加減、好みの火入れ加減、好みの食材、そういったのがわかるとお互いにいいはず。
ま、それができてるかどうか不安ですが。
2.収支
数字は書きませんが赤字幅が拡大しました。











posted by レ・サルデ at 09:22| 営業日記

2017年12月30日

2017年最終営業日スケジュール

おはようございます、おじさんです。

いいお天気なんですが、なんかパソコンがカクカクします。
年末だからパソコンもお疲れ?

いよいよ今日で2017年のサルデが終了いたします。
今ある材料でこれからランチの仕込みして、それでもそんなに無いから「無くなり次第終了」のパターンかな。
そこから大急ぎで店内の配置換え。
立食仕様の大移動。
これにおじさんが参戦してしまうと厨房機能が停止してしまうんですよ。
でも4人掛けテーブルなんて重いし、そこはホモの手でも借りたいとホール係は思ってるでしょう。
そこでJKホール係がランチ後から早出の手配。
「ゲームしてたい」
「お昼食べさせてあげるから、ね、いいでしょ」
卒業秒読みのJDホール係も早出。
また昨夜も日付変わっても働いてくれたのに。
一日に二回シフトに入るというパターンが連続してます。
そんな鬼シフトで午後を迎えます。
終了は22時予定。
早く始まるから早く終わるかな(甘い考え)。
みんなで急いでお片付け。
そして火の元チェック、戸締りチェック、二っ人でぇ〜名前消ぇしぃてぇ〜、
こうして2017年の営業を終了する予定です。

最後の営業だ、頑張るぞ!
では!

 










posted by レ・サルデ at 09:27| 営業日記

2017年12月29日

十二支

おはようございます、おじさんです。

早朝はかなり雲が浮いていましたが、八時過ぎになってから急にどこかへ行ってしまいました。
どこへ行ってしまったのでしょうか。

残すところあと3日です。
いきなりですが、ここで質問。
今年は何年だったでしょうか。
ここで「酉!」と即答できた方は、相当なものです。
だいたい干支なんてそうそう覚えてるものでもない。
年末に「ああ、来年は何年かなぁ」なんてググる。
その時にちょっと思い出して、コンビニに置いてある年賀状のニワトリの図案を横目で見ながら確認。
町中のポスターにあしらってある岐阜地鶏かなんかのイラストで薄っすら認識。
年が明けてからもテレビのキャスターか何かの「今年の干支にちなんで山形県のここ小学生が・・・」、
そんなのを耳にしてたのもつかの間。
1週間が過ぎたころには「あれ、今年は何年だっけ??」なんてセリフを口にするように。
ちなみに2000年は辰年だったそうで、2027年は羊年だそうです。
でもその頃には「平成」の元号が変わってて、何年かわからなくなってるかもですね。
なぜこんなに覚えられないのか。
子、牛、・・・、無学をさらけるようで恥ずかしいですが、正直なところ、牛以降を言えません。
でもなぜか、ウシまでは覚えてるんですよ。
これも不思議。
以降は全く頭に入ってこない。
これには変な漢字を使うのも原因かもしれないと睨んでいます。
犬が「戌」。
こんな書いたことも無い字を覚えられるワケがない。
羊が「未」。
未亡人、とかそういう時に使う字がなぜヒツジなのか。
干支は色々と謎が多い。
ですが、全く興味をそそられません。
来年は辰年かな?
中日ドラゴンズファンが喜びそうですね。

さ、実質今夜が最終営業日。
毎年の「サルデ納め」の夜がやってきます。
まだいくつか空席がございますのでお早めにどうぞ。
では!

 
posted by レ・サルデ at 09:09| 営業日記