2017年11月08日

気持ちのよい出来事

おはようございます、おじさんです。

今朝は雨ですね。
秋の花粉症にお悩みの方には朗報ではないふぇしょうか。

やりたい料理があるのですが、精神的に穏やかでないのでイマイチ集中できず。
考えがまとまらずに1日経ってしまいました。
誰がどこで吸っているのか、店内の換気が煙草のニオイを吸い込んでるが妙に気になって。
それはともかく。
それでも今朝は少し気持ちよく店に到着したんです。
家を出て、店に着く直前の出来事です。
駅へ向かって、同じ方向で歩いていた青年が居ました。
年齢的に大学生かな?
カジュアルな服装でよいような会社員2年生くらいかな?
そんな男の子を想像してください。
おじさんの斜め前方、3mくらい先だったでしょうか。
そこを並行して歩いていたんです。
さらに先に、ゴミ集積所のカラス防止ネットから一つのごみ袋がはみ出てました。
おじさんはそれを認識。
でも特に意識もせずにいたところ、その青年はそのごみ袋を手で拾い上げ、ネットの中へ。
音楽でも聴いていたのかイヤホンをしたままの、ごく自然な動作でした。
足で寄せる、とかでなく、手でネットの中へ。
きっと素晴らしいご家庭で育ったのでしょう。
後ろから見ていて、すごく心が洗われました。
日本の未来も捨てたもんじゃないな。

それでは今日も一日頑張りましょう。
では!

 






posted by レ・サルデ at 09:29| 営業日記