2017年11月24日

もういくつ寝ると師走

おはようございます、おじさんです。

雲の多い朝ですが、予報では晴れるそうですね。
遠くを見ると、なるほど雲が切れて明るくなってます。
どうやらホントらしい。

今朝、7時ちょい過ぎ、店近くで常連さんを見かけました。
先方は駅に向かって歩いていたのを、おじさんが後方から追う形です。
こんなに早く会社に行くなんて大変だなぁと。
いつもはもっと遅いのに。
これから年末に向かって街もソワソワしだすのでしょうね。
今月ももう最後の1週間。
そしたら師走です。
今年の12月は昼夜独りで調理か。
最初の方の定休日はホントに休もうかな。

さ、今日も一日頑張るか。
では!

 

posted by レ・サルデ at 07:29| 営業日記

2017年11月23日

余計にヒドくなるパターン

おはようございます、おじさんです。

すごーく降ってますね。
せっかくのお休みの日なのに、こりゃかわいそうに。

昨日の記事を書き終えた瞬間、キーボードの上にとある液体をこぼしてしまいました。
右側の、テンキーのところ。
ちょうど「9」「6」「+」のあたりです。
急いでテッシュをキーの隙間に侵入させて吸い取ろうとしたけど、柔らかくなったテッシュがちぎれてそのまま置き去りになってしまいました。
でもこうして打てているから問題なし。
危ないところでした。
事態の打開を図って余計に悪化させる。
そういうことってありますよね。
指のささくれなんか特にそうです。
指の爪周辺になぜかささくれができたりします。
なんか引っかかって気になるから前歯で噛んでプチっとしてやろうかと思えば、深いところからズボッと。
事態を悪化させます。
爪の両脇にごくまれにできる小さな欠片みたいなのも、引き抜いてやろうとするとかなりの高確率で深いところから抜けて出血しますよ。
まぁ人生なんてこんなもんなんでしょうなぁ。

それでは今日も一日、頑張っていきましょう。
では!

 



posted by レ・サルデ at 09:38| 営業日記

2017年11月22日

連続ソロ公演

おはようございます、おじさんです。

今朝は晴れましたけど、なんか午後から崩れるみたいですね。
そうですか。

さて。
日曜からソロ公演が続いています。
正確に言えば、日曜の夜営業はバイトちゃんが居たので、その時は完全ソロ営業ではなかったです。
常連さんがお水をセルフで入れてたのを見て、新規のお客さんがそういう店だと思ってセルフしてました。
毎度思うけど、何が大変って、レジだわ。
操作を覚えられない。
歳を取るとこういうのがね。
もちろんクレカ決済の操作も同様。
あまりカード決済が無いんですが、たまーにあるんですよ。
そのたまにあることが、たまにしか操作しないおじさんに当たる。
一年に1回あるかどうか。
こんなの覚えられない。
操作マニュアルはあるんだけど、頭に入ってこない。

食券マシンを導入すると全てが解決するのか。
そんなことを考えながら営業した二日間でした。
それにしても意外と気楽でしたわ。
体はしんどいけど。

それでは今日も一日頑張りましょう。
では!

 








posted by レ・サルデ at 09:27| 営業日記