2017年10月20日

もう飽きたよ、雨

おはようございます、おじさんです。

まーた雨です。
飽きもせず、よく降りますわ。
たまには違うものでも降らせようと思わないのか神様は。
「10月だし世の中景気悪いから、今日はいっちょ100円でも降らせるか!」
当たったら痛いからやめてくれ。
「誰も崇めてくれなくてムカツクから槍でも降らせるか」
危険だからやめて。
結局、雨程度が妥当、となる。
じゃあ雨でもしょうがない。

そんなお天気の話題をもう少し。
こう雨が連続すると各方面に影響が出ます。
レジャー産業だけでなく、外食産業も同様なのは皆様もご存知の通り。
喜ぶのは傘屋さんと雨合羽メーカーさんくらいで、あとは晴れてた方が喜ぶ業界が多いらしいです。
レジャー、外食といった巨大産業が一時的にでも冷え込むとその影響はなかなかのものだそうな。
まぁ巨大なマーケットですからねぇ。

サルデだって雨は最大の敵。
でもお天気なんてどうにもならない要素。
諦めるしかない。
「こんな雨だから誰も来ないでしょ」そう思うようになってしまいました。
開店準備も少しのんびりモード。
で、昼の開店前にドアの前で待ってるお客さんがいると結構ビビります。
それが結構多いことに気づきました。
「雨の時はあまり油断できない」
そう思うようになりました。
全体的な売り上げは悪いけど、なぜか開店ダッシュの時が多いようなそんな気がします。

さ、今週末はずっとこんなお天気だそうです。
客席から咳やくしゃみの音が聞こえてきます。
風邪などには十分お気を付けになってください。
風邪には一に睡眠、二にシチリア料理。
週末のお席はまだ余裕がございます。
それでは!

 












posted by レ・サルデ at 08:07| 営業日記

2017年10月19日

見えない敵

おはようございます、おじさんです。

朝から結構な勢いで降ってますね、雨。
なんでも西日本ではかなりの雨量になってるとかなってないとか。
週末にはコッチにもやってくるらしいですよマジカヨ

今朝のテレビで見ましたけど、あの高速道路追突の件では思わぬところへ波紋が及んでいるそうですね。
全く関係のない、同名の会社が風評被害にあっているようです。
無言電話や脅しの電話が日に100件を超えることもあるそうな。
ついにその会社は休業、家族も学校を休んだりしてしまったらしいです。
ネット上に書き込まれたデマが原因だそうな。
容疑者の実家の会社は**にある〇〇という会社、のような。
休業に追い込んだ犯人はわからず。
とんだ迷惑な話。
いやーインターネッツって怖いですね。

今日はずっとこんなお天気なのでしょうか。
非常に悪い気配を感汁。
それではまた明日。
では!

 






posted by レ・サルデ at 09:05| 営業日記

2017年10月18日

不正と老い

おはようございます、おじさんです。

こんなにいいお天気は数年ぶり。
街路樹は喜び、そしてお母さんは悲鳴を。

出荷された金属のデータが改ざんされていたようで、それが大きなニュースになってますね。
世界中の大手企業に納品され、そして使用されているというのだからそりゃ問題も大きくなるでしょうね。
今朝のニュースでは「40年以上前から」といいますが、どこまで本当なのでしょうか。
「今まで使ってきて大丈夫だったんだからダイジョーブダイジョーブ」
そんなので許してあげて欲しいけどダメでしょうね。
ついにアメリカさんが本腰入れてきそうです。
GMやフォードにも製品を納入してたらしいから、これはアウトかも。
もうダメかもしれませんね。
でも代わりにどこから資材調達するのかって話ですよ。
なんだかんだで世界最高レベルの技術水準を持ってるわけですからね。
おじさん、縁があってこの会社さんが好きだから肩を持ちたいから言うけど、ある製品のシェアなんてほぼ100%に近かったりする。
使う人が「これでないとダメ」と口をそろえるんだから、やっぱりそうなんでしょうね。
でもソレとコレは話が別ですわな。
第二のタカタ。
そんな噂をどうにかしてクリアして欲しいと思いますよ。
金属素材の生産力は国力そのもの。
頑張れー。

そんなことより。
最近、火傷をするとなかなか治らなくなってきました。
昔は一日経てばよくなってたのに。
皮膚の再生力が弱まってきたのでしょうかね。
しかも、5cm四方くらい、押すと痛いんですよ。
もう2週間くらい経ってるのに。
踵がガサガサ、新聞読んでてフと遠くを見ると見えない、アレが静寂、悪口はよく聞こえる。
老いを実感します。

それでは元気にいきましょう。
では!

 


posted by レ・サルデ at 08:50| 営業日記