2017年10月24日

防犯カメラでみる台風

おはようございます、おじさんです。

今朝はスッキリとはいかないまでも、まぁまぁ曇りましたね。
あの台風の後だったらどんなお天気でもよく見えちゃいます。

今年最大、というか記録的でもあった大型台風21号は過ぎ去っていきました。
ニュースによると各地にその爪痕を残しているようですが、でも被害は多くの人の想像を下回ったのではないでしょうか。
それでもやはりお亡くなりになった方々がいらっしゃいます。

お陰様で、今回のサルデは浸水せずに済みました。
ご心配をおかけしました(心配してないでしょうけど)。
日曜は朝からシャッター下部に防水対策を施しました。
裏側からはドアの隙間に詰め物も。
もちろん営業なんて諦めてました。
お陰様で日曜なのにお休みとなりましたー(*^。^*)(ヤケクソ笑い)。
ボクシングの試合を観て、選挙速報をチェック。
そんなのんびりした夜の前半を過ごしました。

選挙の大勢がおおよそ分かってきたころ、部屋の電気は消えて自宅は静かになりました。
今度は布団の中から防犯カメラで店頭の確認です。
風の音が凄いなー、雨がシャッターまで吹き込んでるわー、なんて見てました。
あ!これ〇〇さんじゃない!?なんでこんな時に歩いてるんだろ(マジで何してたんスか)。
そんな感じでしばらく観察していたら、突然画面が真っ白に。
接続も切れました。
いくら何をしても無駄なので、お店に確認しに行くことにしました。
おじさんはちょうどタイミング悪く心筋梗塞になってしまったので、行ってもらいました。
大将戦は最後と決まってるのです。
そしたら直後にカメラが奇跡の復活。
そして撮れたのがこの画像です。

2017-10-22_225817.png

左上から忍び寄る怪しい人影。
もしかして防犯カメラの具合をチェックしに来た人でしょうか。
夜間でもけっこうよく見えます。
昼間だとはっきり写るんですが、夜はこれが限界かもしれませんね。
こうして一晩中店の前の水位をの推移を観察。
浸水することなく、無事に眠い朝を迎えました。
たまに接続が切れるのはネットの環境でしょうか。
でも常時接続なんてまぁこんなもんかと思いますわ。

次の週末は22号?
もう堪忍してぇ。
週末は許してぇ。
それでは今週もよろしくお願いいたします。
では!

 










posted by レ・サルデ at 09:04| 営業日記

2017年10月22日

次は22号?もう許して

おはようございます、おじさんです。

台風接近中の南幸町から中継です。
選挙に向かう人たちが斜めになりながら南中に急いでいます←大袈裟

朝から土嚢を運搬して激しく疲労。
元々悲鳴を上げていた腕がこれでとどめを刺されたような形で終了。
Facebookにもあげましたが、今回の防水対策は開店以来、屈指の出来栄え。
土嚢が全く足りていないような気がしますが、もうこれ以上は運搬不可能。
これ以上重い物を運んだら絶対に破裂します。

まぁこれだけやっても入ってくるんだろな。
シャッターの隙間からじわじわと。
裏側からもシールしてるけど、でも水はどんなところからでも侵入する下着泥棒のようなヤツ。
油断も隙もありゃしない。

という事で台風が過ぎ去ったらお会いしましょう。
さよならさよならさよなら。


posted by レ・サルデ at 10:05| 営業日記

2017年10月21日

21号接近中

おはようございます、おじさんです。

まーた雨です。
いい加減にしろと思うけど、でもお天気なら仕方ない。
下から槍でつつくわけにもいかず、こんなものはどうにもならんのだ。

それもこれも超大型の台風のせいらしい。
この21号とやらは非常に強い精力を保ちながら北上してきてるらしい。
その影響で前立腺が刺激され、雨が降ってるらしい。
この前線が曲者で、こいつか刺激されると長雨になるのが秋のパターンだそうな。
こんなに離れてるのに、影響があるらしい。
地球は小さいのだろうか。
それとも台風が巨大なのだろうか。
どっちでもいいけど、とにかく浸水対策が面倒。
内側から浸水対策用の目張りをすると出られなくなる。
幸いワインや食料は豊富にあるので閉じこもってても大丈夫。
1週間くらいの兵糧攻めにあっても持ちこたえられるだろう。
ただ、そんなに休んだら各種支払いがアウト。
そういった意味では持ちこたえられないと言える。

明日はどうかなー。
防水テープを貼るだけ貼って、夜は土嚢積みの仕事かなー。
重いものを持って破裂するパターンか。
それでは皆様、ごきげんよう。
用水路を見に行きます。
では!






posted by レ・サルデ at 08:14| 営業日記