2017年10月22日

次は22号?もう許して

おはようございます、おじさんです。

台風接近中の南幸町から中継です。
選挙に向かう人たちが斜めになりながら南中に急いでいます←大袈裟

朝から土嚢を運搬して激しく疲労。
元々悲鳴を上げていた腕がこれでとどめを刺されたような形で終了。
Facebookにもあげましたが、今回の防水対策は開店以来、屈指の出来栄え。
土嚢が全く足りていないような気がしますが、もうこれ以上は運搬不可能。
これ以上重い物を運んだら絶対に破裂します。

まぁこれだけやっても入ってくるんだろな。
シャッターの隙間からじわじわと。
裏側からもシールしてるけど、でも水はどんなところからでも侵入する下着泥棒のようなヤツ。
油断も隙もありゃしない。

という事で台風が過ぎ去ったらお会いしましょう。
さよならさよならさよなら。


posted by レ・サルデ at 10:05| 営業日記

2017年10月21日

21号接近中

おはようございます、おじさんです。

まーた雨です。
いい加減にしろと思うけど、でもお天気なら仕方ない。
下から槍でつつくわけにもいかず、こんなものはどうにもならんのだ。

それもこれも超大型の台風のせいらしい。
この21号とやらは非常に強い精力を保ちながら北上してきてるらしい。
その影響で前立腺が刺激され、雨が降ってるらしい。
この前線が曲者で、こいつか刺激されると長雨になるのが秋のパターンだそうな。
こんなに離れてるのに、影響があるらしい。
地球は小さいのだろうか。
それとも台風が巨大なのだろうか。
どっちでもいいけど、とにかく浸水対策が面倒。
内側から浸水対策用の目張りをすると出られなくなる。
幸いワインや食料は豊富にあるので閉じこもってても大丈夫。
1週間くらいの兵糧攻めにあっても持ちこたえられるだろう。
ただ、そんなに休んだら各種支払いがアウト。
そういった意味では持ちこたえられないと言える。

明日はどうかなー。
防水テープを貼るだけ貼って、夜は土嚢積みの仕事かなー。
重いものを持って破裂するパターンか。
それでは皆様、ごきげんよう。
用水路を見に行きます。
では!






posted by レ・サルデ at 08:14| 営業日記

2017年10月20日

もう飽きたよ、雨

おはようございます、おじさんです。

まーた雨です。
飽きもせず、よく降りますわ。
たまには違うものでも降らせようと思わないのか神様は。
「10月だし世の中景気悪いから、今日はいっちょ100円でも降らせるか!」
当たったら痛いからやめてくれ。
「誰も崇めてくれなくてムカツクから槍でも降らせるか」
危険だからやめて。
結局、雨程度が妥当、となる。
じゃあ雨でもしょうがない。

そんなお天気の話題をもう少し。
こう雨が連続すると各方面に影響が出ます。
レジャー産業だけでなく、外食産業も同様なのは皆様もご存知の通り。
喜ぶのは傘屋さんと雨合羽メーカーさんくらいで、あとは晴れてた方が喜ぶ業界が多いらしいです。
レジャー、外食といった巨大産業が一時的にでも冷え込むとその影響はなかなかのものだそうな。
まぁ巨大なマーケットですからねぇ。

サルデだって雨は最大の敵。
でもお天気なんてどうにもならない要素。
諦めるしかない。
「こんな雨だから誰も来ないでしょ」そう思うようになってしまいました。
開店準備も少しのんびりモード。
で、昼の開店前にドアの前で待ってるお客さんがいると結構ビビります。
それが結構多いことに気づきました。
「雨の時はあまり油断できない」
そう思うようになりました。
全体的な売り上げは悪いけど、なぜか開店ダッシュの時が多いようなそんな気がします。

さ、今週末はずっとこんなお天気だそうです。
客席から咳やくしゃみの音が聞こえてきます。
風邪などには十分お気を付けになってください。
風邪には一に睡眠、二にシチリア料理。
週末のお席はまだ余裕がございます。
それでは!

 












posted by レ・サルデ at 08:07| 営業日記