2017年05月03日

「渋滞」が死語になる日は来るのか

おはようございます、おじさんです。

いやー、いいお天気ですね。
絶好の行楽日和です。
こんな日はおじさんも行楽に行きたいのですがそうもいかず。
せっせとランチの仕込みしとります。

さて。
今朝はそれほど急いで出なくてよかったので、朝の情報番組をみました。
それによると朝から激しい渋滞が発生していたらしい。
「渋滞するから早起きして出るよ!」
みんながそう考えていたらしく、早朝から渋滞ですと。
事前にテレビなどで「お早めの出発がいいでしょう」なんて言うもんだから。
やはり情報操作は必要なのではないかと思ってしまいますね(笑
一度行楽帰りのタイミングを見計らってテレビで言ってみたらどうでしょうか。
「**日***時頃が渋滞のピークでしょう」
いつも聞くセリフですが、今回は偽情報。
これを聞いた行楽帰り客はこのタイミングをハズそうとする。
結果、集中するタイミングは分散され、厚木インターチェンジ付近や談合坂あたりもスムースに。
こうして群衆はコントロールされる。
SF小説のような世界の始まりである。

さ、そろそろ一次発酵が終わりそうなので厨房に戻らないと。
ここからが妄想おじさんの真骨頂なんだけど。
それではよい黄金週間をお過ごしください。
では!









posted by レ・サルデ at 09:17| 営業日記