2017年03月14日

防犯カメラとカラスと徹夜

おはようございます、おじさんです。

雨ですね。
久しぶりの雨の朝。
昨夜からの雨はまだ降っています。

防犯カメラが設置された話はご存じかと思います。
フェイスブックにもあげました。
音声もかなりはっきりしているのもいいですね。
昨夜は某企業の決算延期の件が気になって眠れなかったので夜中じゅう寝床でこれを見てました。
スマホで遠距離からでも見られます。
深夜3時頃でも、たまーーーに変化が。
コツコツコツ・・・と足音が聞こえてきたと思ったら画面左隅に人影が。
そしてそのまま去っていく。
どこかで飲んだ帰りなのでしょうか?
画面がだんだんと明るくなって朝が来たことを知る。
路上は相変わらず濡れて光っている。
道行く人が少しづつ増え、早い時間帯に通勤するの人々の今日の仕事を想像したりする。
ああ、今日は出社してからすぐ出張なのかな、とか。
傘をさしていたり、さしていなかったり。
雨がポツポツ程度なのもわかった。
出るとき傘は要らないな。
そう思いながら布団の中でモゾモゾしてた。
と、その時。
バサバサと音がして忌々しいアイツがやってきました。

2017-03-14_070121.png

カラスです。
こいつらは付近のゴミ集積所のゴミを荒らす悪ぅい奴ら。
もちろんうちのゴミも彼らの標的です。
以前の会社のゴミ収集は早朝4時頃でした。
だから閉店後に店頭に出していました。
するとその直後なのでしょうか、野良猫に袋を破られてました。
朝、店に来ると店頭にゴミが散乱。
これを方付けるのが朝一の仕事でしたわ。
で、事業系ごみの収集会社さんを変更。
今度は日中なので深夜に出さなくていい。
朝、店に来てからしばらくしてからゴミを店頭に。
だから警戒心の強い猫にはやられない。
これはいい。
でも今度は日中に活動する図太いカラスにやられるようになったのですわ(泣

話を戻します。
画面にカラスが映った。
思わず声がでそうになり、キャプチャーボタンで記録。
見ているとカラスはこの植え込みの中をつついている。
何か餌になるようなものでもあったのだろうか。

よし、ピンときたぞ。
待ってろよ、もうすぐ「美味しい餌」をくれてやるからな。

という事で徹夜明けです。
今週もよろしくお願いいたします。
では!









posted by レ・サルデ at 08:22| 営業日記