2017年03月02日

こんにゃく急上昇

おはようございます、おじさんです。

昨夜から雨が降ったり止んだりあがったりしてますね。
今日は一日じゅうこんな感じらしいです。
シザーハンズのように手が傘だったらいいのに。

さて。
国有地を激安で払下げしてもらっただのナンだので話題沸騰。
一連の報道の中で面白いのがありました。
紙に入ったものが「金なのかコンニャクなのか知らん」。
こんにゃく(笑)
なんでここでこんにゃくなのか。
昔からこういう時は菓子折りなどの表現ではないんですかね?
彼らの「業界」において「こんにゃく」とは何かのメタファーなのかもしれません。
この発言、すでに「金」が前出してます。
そこへ続く「こんにゃく」ですから、もうこれは「女」でしょう。
政治、金、オンナ。
太古より連綿として続くこの三点セット。
渡された「紙」が封筒のようなものなんて一般人の発想。
実は巨大な包装紙だった。
その中には・・・。
学園の女児が一人行方不明に・・・。

と、まぁこれは冗談だとしても、突っ返したとか言ってるけど、そもそも渡されるというのもどうか。
渡せば便宜を図ってもらえる人、と思われてたんだ。
おじさんもそう思われたい。
お金もこんにゃくもどちらも欲しい。

さ、それでは今日も一日頑張りましょう。
では!

 
posted by レ・サルデ at 09:23| 営業日記