2017年01月22日

そういうヘキ

おはようございます、おじさんです。

いいお天気です。
こういう朝は何か起こりそうな予感がします。
お客さんが誰も来ない、とか。

なんでそんな不吉なことを書き出したのか。

開店して5年目に突入して半年が過ぎました。
なんだかんだで月日が経ちました。
もうここらが塩野義かな、と思う時もありました。
何度も。
でもなんとか様々な策を講じて生き延びてきた。
この2017年もきっとヤバい事があるんだろうなと想像します。
きっとどころか絶対にヤバくなる。

きまぐれに今書くけど、移住しようと思ったことがあります。
なんで今そんな事を言い出したのか。
さっき言ったように気まぐれです。
ここでやっていても良くないのではないか、料理の事より金策を考える時間のほうが長いのではないか。
そう思うことがたびたびあったからです。
だったらいっそのことどこかの国に移住しようかと。
どこか。

今まで日本を離れて暮らしてきた国はいくつかあるけど、どの国もそれなり。
住めば都はるみ。
はるみぃ〜
でもやっぱり日本がいい。
世界でこんな住みやすい国はないのではないか。
アホみたいに寒くもなく、キチガイじみた暑さもない。
夜中でも明るく強盗にも遭わない。
「強盗なんてあんまりないから」
そんな事を言うあなたは強盗に遭ったことが無いから。
おじさんはニカラグアで身ぐるみやられました。
銃を突き付けられるようなことも日本では無い。
「どの国も銃なんてぶら下げてないから」
そんな事を言うあなたはグアムで銃に触れた程度かも。
ホンジュラスとアメリカで銃を突きつけられたわ。
小鹿のように膝がガクガクしたわ。

日本は暮らしやすい。
停電もしない。
水道だって止まらない。
コンビニだってずっとやってるから何でも買える。
日曜日だってお店はやってる。
ビールだって夜間制限されずに一日中買える。
ま、イランでもお酒は買えたし、インドでビーフカレーも食べられた。
無理と言われてても、頑張ればどこでも何でもできるんだろうけど。
でもそんなことしなくても、ここ日本では自由に気楽に生きていける。
退屈だけどいいじゃないか。

それでも移住したくなっちゃうのはヘキなんだろうな、そういう。
根っこが生えず、落ち着きのない、そういうヘキなんだろな。
だからパスポートを隠されたりするんだろう。

今年は落ち着きますように。
神様、よろしくお願いいたしますラーメン

では良い日曜日をお過ごしください。
今夜の夜営業はお休みさせていただきます。
では!












posted by レ・サルデ at 08:49| 営業日記