2017年01月19日

怒れる隣人とパスワード

おはようございます、おじさんです。

曇ってますね。
まーたここんとこ晴れ続きだったけど、今朝はお日様無しの朝。

さて。
韓国に続き、今度は中国を怒らせているようです。
アパホテルの客室内に置かれた、例の社長が書いた本が彼らの逆鱗に触れたらしい。
中国の旅行会社はアパホテルの取り扱いを中止しているところもある様子。
サイバー攻撃されてるとも聞いたので、アパホテルの公式HPを見てみた。
「サーバー停止中」とのこと。
ご予約は各店にお電話で直接どーぞ、と。
最近、ご近所さんたちをよく怒らせていますね日本は。
中韓連合軍が日本に攻め込んできそうな勢いです。

全く関係なくなりますが別の話題。
よく使われるパスワード、ってのも話題になってました。
「123456」という並びが全体の17%も占めているようですわ。
「123456789」「qwertyu」というのも上位に入っているらしい。
キーボードの配列通りだから、楽っちゃ楽ですわね。
パスワードを忘れ、赤面するような「秘密の質問」なんかに答えなくてもいい。
記事は、これじゃセキュリティ的に問題だからダメですよっていう内容。
17%に入ってしまったおじさんに言わせれば「ほっとけよ」と。
盗まれるような大事なものなんか所有していない。
仮に免許証番号や保険証番号が流出したってサラ金からお金借りられないからね、おじさんの番号じゃ。
銀行口座からだって引き出すものないから。
かかって来いや。
無敵である。
あ、でも代引きとかで大量の買い物されちゃうのは困るな。
でも注文した覚えがなければ受け取らなければいいのか?
やっぱり無敵。
でもやっぱりパスワードはパンツみたいなもんだからね。
素っ裸ってワケにはいかんわな。

では!
 


posted by レ・サルデ at 08:52| 営業日記