2017年01月17日

共通一次試験と酢ガキ

おはようございます、おじさんです。

今朝も寒いですなぁ。
この寒さも峠を越したらしいですが、それでも寒いです。
セーターを着るレベル。

さて。
先日「一体なんの試験なのか」「滑る」なんてことを書きましたが、センター試験だったようですね。
この週末は。
おじさんの頃は「共通一次試験」という堅苦しい名前でした。
センター試験というソフトなネーミングだったら東京大学にも気軽に挑戦できたかもしれません。
まぁおじさん、カタカナが大の苦手なのですが。
読むのは完璧なんですがね。

この試験で強烈な思い出があって、今までお話ししたことあったかな?
ちょっと書いてみます。
今からさかのぼること数十年前。
今の受験生のようにおじさんもいよいよ決戦、という時を迎えていた。
さぁいよいよ明日は共通一次試験、という前日のこと。
母は「今夜の夕食はあなたのリクエスト全てにこたえる」と。
いくつかの好物を作ってもらったり、出前してもらったり。
こうして夕食を楽しみ、その日はたしか早く寝たような。
数時間もしないうち、激しい嘔吐に見舞われる。
トイレから出られないほどの激しい吐き気。
何も出すものもなくなった後に、キウイフルーツのような得体のしれないものが出たのを記憶している。
動けなくなった時、これはまずいと思った家族に近くの病院(外科)に連れて行かれた。
「入院しなきゃダメだわ」
なじみの医者はそう言い放ち、そのまま入院することになった。
腕には点滴。
家族が経緯を話し、たぶん原因はカキによる食中毒ではないかということになった。
おじさんの大好物「酢ガキ」。
そのとき酢ガキをどんぶり2杯くらい食べたはずだったけど、やはりそこはそこ試験直前の受験生。
体力が落ちていたのかもしれませんな。
で、翌朝。
今日は大事な試験という事を知った先生は注射を打って、おじさんをなんとか送り出す。
確か会場は駒場東大前の駅で下車だったか。
何度もトイレに行きながら、なんとか試験を終了させた思い出。
好きなの食べさせて頑張って欲しいという母親の親心。
それに甘えて大量の生ガキを食べた愚かな受験生。
でも、なんで止めてくれなかったおっかさん!
※母が与えてくれた食事は色々おかしかったが
それ以来、大量の生ガキはなんとなく避けるようになった。
まぁ今でも好きだけどね。

センター試験と聞くと、この事件を思い出す。
皆様もお気をつけください。
では!

 





posted by レ・サルデ at 08:01| 営業日記

2017年01月15日

慢性化した持病

おはようございます、おじさんです。

今朝は快晴ですが、富士山は見えませんでした。
老眼とか近眼とか、そいうのとは別に。
心が曇ってるからなんでしょうね。

さて。
昨日は久しぶりにこのブログの更新をお休みしてしまいました。
全世界4億のファンの皆様申し訳ありませんでした。
最近は定休日以外、欠かさず更新していましたので、すわ皆勤賞か!7と思いましたが。
6年ぶりの欠席です←始めてない

昨日は持病の貧血が悪化。
それでも夕方には回復し、なんとか店には出ることができました。
これも皆様の温かいご声援が
一番の理由は最近の不眠&食欲不振でしょうね、医者でもないのにこんな事を断定するのもどうかと思うけど。
暮れのバタバタで少し体が参ってた。
お酒も飲めなくなるほど疲れてたし。
一番ヒドい時は缶ビール半分でギブアップ。
正月休みで回復するかと思ったけど、でもこの老体ですからね、なかなかそうはいかないのでしょう。
今回のダウンも運動後の筋肉痛が数日してから出てくるようなものかもしれません。

ま、今日は概ね良好。
のんびり仕事しようかと思います。
明日は水道工があるの?
どうなの?
中幸町のサグラダファミリアは未だ完成せず。

では!

 





posted by レ・サルデ at 09:18| 営業日記

2017年01月13日

冬の風物詩とモヤモヤする取材の朝

おはようございます、おじさんです。

今朝も快晴。
富士山もクッキリ、と言いたいところでしたがなんか薄っすらガスっぽかった。
明日からメッチャ寒くなるらしいですね。

週末は寒くなるようですよ?
ニュースでもそればかり。
受験生も注意しろ、ですと。
ん?受験生??
おじさんの中学生の時は2月1日が試験集中日だったような。
高校かな?
今は時期が違うのかな??

いつも受験シーズンにはこの手の話が話題に。
テレビでも雪の中で会場に向かう受験生の姿が映し出される。
「滑る」という言葉を盛んに見え隠れさせる。
この時期の風物詩。
数日前は成人式でも似たような映像が使われる。
雪でビチョビチョになった道路を、晴れ着姿の20歳頃だろうかそのくらいの若そうなそうでなさそうな娘さんが会場付近でTV局のインタビューに答える。
今年はそんなの無かったのかな??
晴れてたしね。

全然関係ない話になるけど、実は今夜、雑誌の取材があるんです。
でもちょっとモヤモヤしてる。
タダで宣伝してくれるんだから願ってもない話なんだけど、企画趣旨的にどうなんだろうという疑問を感じながら今日を迎えてしまった。
読者さんもウチも、どっちも幸せではないのではないか。
そんな気がしてる。
きっと取材者、カメラマンにそんな疑問を話してもムダなのかもしれない。
本社の編集者が全権を握っているのだろうし。
まぁ話してみるけど。
頼んでもないのに取材に来てくれるんだから本当だったら喜ばなきゃいけないんだけどね。
ちやほやされるうちが華ですよ。
そのうちだれにも見向きされなくなるんだから。

そんなこんなの金曜日。
皆様にとっても良い1日となりますよう。
Buona giornata!!











posted by レ・サルデ at 08:40| 営業日記