2017年01月20日

募金の報告とまた地震

おはようございます、おじさんです。

どんより曇り空。
今日は一日中確率の高い予報となっています。
確率といっても宝くじの当選確率でなくって降水確率ね。

昨年起きたイタリア中部地震。
有名なパスタ「アマトリチャーナ」の発祥の地でもあるアマトリーチェも壊滅的な被害を受けました。
サルデとしても、微力ながら何かできないかということで募金活動を。
昨年末で集計を完了させ、年始に在日イタリア商工会議所に送金いたしました。
彼らのまとめも完了し、お知らせをいただきましたので皆様にもご報告いたします。
我々のようなAQI認定店、ADI(イタリア人女性の会)などの募金額は、794,879円でした。
ICCJ(在日イタリア商工会議所)だけでこの金額ですから、大使館や他の募金と併せると結構な金額になりそうですね。
現地の復興にははるかに不足かもしれませんが、我々イタリアを愛する者たちの気持ちが少しでも役立てばと思います。

そんな中、昨日店内でイタリアのラジオを聴いていたら盛んに地震の話をしているじゃないですか。
急いでパソコンでイタリアのTGを見てみると、また現地で大規模な地震が起きたのを知りました。
ホテルが雪に埋まってる。
ただじゃ済まなさそうな気配。

我々日本も地震の国に暮らしています。
備えよ常に←ボーイスカウト

それでは一日頑張っていきましょう!
では!

 









posted by レ・サルデ at 08:23| 営業日記

2017年01月19日

怒れる隣人とパスワード

おはようございます、おじさんです。

曇ってますね。
まーたここんとこ晴れ続きだったけど、今朝はお日様無しの朝。

さて。
韓国に続き、今度は中国を怒らせているようです。
アパホテルの客室内に置かれた、例の社長が書いた本が彼らの逆鱗に触れたらしい。
中国の旅行会社はアパホテルの取り扱いを中止しているところもある様子。
サイバー攻撃されてるとも聞いたので、アパホテルの公式HPを見てみた。
「サーバー停止中」とのこと。
ご予約は各店にお電話で直接どーぞ、と。
最近、ご近所さんたちをよく怒らせていますね日本は。
中韓連合軍が日本に攻め込んできそうな勢いです。

全く関係なくなりますが別の話題。
よく使われるパスワード、ってのも話題になってました。
「123456」という並びが全体の17%も占めているようですわ。
「123456789」「qwertyu」というのも上位に入っているらしい。
キーボードの配列通りだから、楽っちゃ楽ですわね。
パスワードを忘れ、赤面するような「秘密の質問」なんかに答えなくてもいい。
記事は、これじゃセキュリティ的に問題だからダメですよっていう内容。
17%に入ってしまったおじさんに言わせれば「ほっとけよ」と。
盗まれるような大事なものなんか所有していない。
仮に免許証番号や保険証番号が流出したってサラ金からお金借りられないからね、おじさんの番号じゃ。
銀行口座からだって引き出すものないから。
かかって来いや。
無敵である。
あ、でも代引きとかで大量の買い物されちゃうのは困るな。
でも注文した覚えがなければ受け取らなければいいのか?
やっぱり無敵。
でもやっぱりパスワードはパンツみたいなもんだからね。
素っ裸ってワケにはいかんわな。

では!
 


posted by レ・サルデ at 08:52| 営業日記

2017年01月18日

今はダメだけど今度は儲かるかもしれない

おはようございます、おじさんです。

今朝もいいお天気ですが、金曜日はまたちょっと降るみたいですね。
夜に。
新年早々涙そうそう。

釜山の慰安婦像が話題になってますね。
なんかどんどんこじれていっているような気がしますが、
世が世なら戦争一歩手前といったところでしょう。

ここでおじさん、いい商売を思いつきました。
サルデのソウル支店を出店いたします。
ソウルでシチリア料理?
いいえ、そんなのやりません。
どうしてもやるんだったらカラブリア料理屋でしょうね。
カプサイシン好きの国民にはカラブリア州の料理がいいかもしれない。
そうじゃなくって。
慰安婦像の金型を販売するんですよ。
頑丈に作ると二度と売れないし高くなってしまうから、2〜3回使うと壊れるような安物の金型。
ガンダムサイズから手乗りサイズまで各種取り揃え。
あ、支店作らなくてもアマゾンでいいいのか。。。

これからもっともっと慰安婦像は設置されていくはず。
各国の大使館前、領事館横に。
さらには日本人学校やイオンの海外支店前。
アシアナや大韓航空の座席にも座らせるかもしれない。
需要ありまくり。
慰安婦像をチェックした人は「こんな商品も買っています」。
この仕組みを使って日本国旗、首相のブロマイドなども併せて販売。
これらはバンバン燃やされるから飛ぶように売れるはずです。
彼らは燃やすの好きだから。

このアイディアをお安くお譲りいたします。
お電話お待ちしております。

では!

 













posted by レ・サルデ at 08:49| 営業日記