2016年10月30日

町内会大連合運動会

おはようございます、おじさんです。

なんだかさっきポツポツしてましたが大丈夫でしょうか。
少し心配なんですが。

さて。
今日はこの地区の大運動会が店の近くの中学校で開催されます。
さっき、来賓の紹介を見てたのですが、衆議院議員さんなど多くの偉いさんが大集合。
結構なイベントなんですねぇ。
我らが南幸町2丁目チームは果たしてどんな成績となるのでしょうか。
ここ数週間、諏訪公園での夜間練習の成果は発揮されるのでしょうか。
しかし思うけど、こういった町内会の活動って、一般のサラリーマン家庭って参加しにくいですよね?
商店主とかだったら容易だろうに、地域のつながりが希薄になりがちですものね。
ママが学校の役員やっていて、そこに横のつながりがあるとかじゃないと。
運動会やってるからって日曜日にだけ会場に顔出しても、ところよそ者っぽく見られてしまうだろうし。
「あんたダレ??」みたいな。
でも「〇〇マンションの誰それです」って言ったら、
「ああ、今度の借り物競争に出てくれませんか!」ってなるんですけどねぇ。
でもそう言い出せない人が多いみたい。
みたところ、今日の競技も欠員が居るらしく、会場内の町内のテント前に募集の張り紙がしてあった。

皆様の町内はどうでしょうか。
では!

 


posted by レ・サルデ at 09:48| 営業日記

2016年10月29日

ドライバーの更新

おはようございます、おじさんです。

予報では晴れの予定だったのに、でもなんか曇ってますねぇ。
予定変更でしょうか。

さて。
我が県、神奈川で小学生が車の下敷きになるという痛ましい事故が起きたらしいですね。
この事故で、通学路の安全確保と併せ、高齢者の運転という問題もクローズアップされているようです。
逮捕された運転手の年齢は87歳という高齢であったことに加え、供述もあやふやなことを言っているらしいじゃないですか。
認知症検査にようなものがあったらしいんですが、そうはいっても実際にこんなことになってるとそれも再考せねばならなくなるでしょうね。
でもこれから増々増えていくであろう高齢のドライバー。
これに社会はどう対応していくのか。
そこで自動運転の登場ですよ!
と言いたいところですが、古いOSで動いていた自動運転が事故を起こす、なんてことがあるんでしょうな。
最新のバージョンにアップデートしていなかったとか。
人間も機械もドライバーが新しくないと。
と、うまくまとまったところで失礼いたします。

では!
posted by レ・サルデ at 11:05| 営業日記

2016年10月28日

ポケモンGOですな

おはようございます、おじさんです。

曇ってますね。
夜は雨になるそうです。
あーあ。

さて。
ニュースにもなっていますが、運転中にポケモンGOをやってって小学生が轢かれたらしいですね。
なにやってるんだと思う。
まぁ世界的に流行ってるらしいけど、でもこういうのはイカンなぁ。
と、月並みな感想。

つまり書くネタが無いんですよ。
思いつかない。
何も。
という事でいつもの動画貼り付けでごまかします。

でもせっかくなので、このポケモンGO関連。
しかも最近たびたびご紹介しているイタリア音楽でいきます。



冒頭でベンチの腰かけている二人組、そこへ近づく男。
この仕草はアレですね。
確かに、「野生のピジョット」なんてどうでもいいですわな。
ちなみにこの近づいてきた男は、この前ご紹介したラッパーのFabio Rovazziです。
友情出演といったところでしょうか。

それにしてもこんなに早くこうしてプロモーションビデオに採用されてるってのもたいしたものです。
配信から数か月。
イタリアでも人気です。
さて、例によってイタリア語のリスニングのお勉強を。
単語だけでもいいじゃないですか。
いくつ聞き取れるか挑戦してみてください。
ヒントは冒頭のポケモンGOです。
ウォークマン、カラオケ、ゲームボーイあたりは割と簡単でしょうか。
タルタルーガ・ニンジャは日本ではミュータント・タートルズとして有名ですね。
バンデラス・エラ・ゾッロは怪傑ゾロ。
あのマスクの。
後半はストリートファイター、ケンシロー(北斗の拳)などお馴染みさんも。
内容が内容だけに、結構いけた方も多いのでは?

では!

 










posted by レ・サルデ at 08:34| 営業日記