2016年02月29日

駄文を再読する謎理由

おはようございます、おじさんです。

雨、上がりましたね。
結構な暖かさの朝です。

定休日の朝ですが、シャッターを上げて恒例のお掃除&事務仕事。
おじさん、色々とやらないとならないデスクワークもあるの。
お前は店でバカ言いながらお肉焼いてるだけだろ?
そう思われてるのは知ってますが、色々あるんですよ、実際は。

今朝は趣向を変えて、こんなテーマでお送りいたします。
このブログはアクセス解析ツールが付属しているんですが、それを使ったネタです。
ある特定の記事が何度も何度もほじくり返されることがあって、その理由を知りたいんです。
が、そんな理由まではさすがにワカリマセン。
理由はわからないけど、とにかく繰り返し上位に挙がってくる記事を選出しました。

*****
桃太郎の話。
よく読まれてますね。
http://le-sarde.sblo.jp/article/87075335.html
二か月後にもう一度書いてました。
http://le-sarde.sblo.jp/article/93758205.html

ここで再読の件について触れていますね。
http://le-sarde.sblo.jp/article/100332008.html

昔話系はよく書いてたんですね。
http://le-sarde.sblo.jp/article/59624625.html

エロ路線に振ると再読率が高まる事もわかってます。
これなんかは昔話&エロの融合で再読率高し。
http://le-sarde.sblo.jp/article/113888623.html

エロと言っても微笑ましい程度のものから、
http://le-sarde.sblo.jp/article/105264715.html

しっかりしたものまで読まれておりますです。
http://le-sarde.sblo.jp/article/80840441.html

こんな暴露ネタもありました。つい最近ですね。
しかしコレ本当に100%なんですよ、まじめな話。
http://le-sarde.sblo.jp/article/170239974.html


全体的に長編が再読される傾向にあります。
みなさんヒマなんですねぇ(笑)
書く方はもっとヒマ人なのかもしれませんが。。。

さ、今週も頑張ってくださーい。
では!
 
※いま、お店の目の前を中学生がチュッチュしながら登校していきました。正門の前なのに。。。


  

posted by レ・サルデ at 08:23| 営業日記

2016年02月28日

少し静かな日曜日の朝

おはようございます、おじさんです。

晴れていますが、目をこらしてみても阿蘇山はおろか富士山さえも見えず。
でも風も穏やかでいい陽気です。

今朝は特にコレといった話題がありません。

滋賀の栗東で30台のおっさんと6歳の女の子が死んでいるのが見つかったそう。
警察は「無理心中」とみて捜査しているらしいですわ。
どんな年の差カップルだよと思ったけど、朝日新聞デジタルの記事の後半にはそれらしい事が書いてあったわ。
なんでも血縁関係にあって、親権問題でモメてたそうな。
それを読んだらイジれなくなった。

ネパールでまた飛行機が墜落したんだとさ。
数日前にそんなニュースを見たけど、またかいな。
飛行機事故は続くと言うけど、その都市伝説は本当だった。
でもなんとなく実感しているおじさん。
そう、あの国の飛行機ならね。

昔、これを書いたのも日曜日だったようです。
http://le-sarde.sblo.jp/article/78061953.html
週末最後の少し静かな日曜日の朝。
ちょっと思い出に浸りたくなるのかもしれません。

大好きな国の大好きな人たち。
事故の生存者が1人でも多いことを願っています。

では!



posted by レ・サルデ at 08:45| 営業日記

2016年02月27日

試験問題

Buon giorno!
おじさんです。

晴れている、と言われればそう思うし、
曇っている、と言われればそう思う。
そんなお天気ですね。

今朝のYahoo!ニュースを見て驚いたので、これをネタにしましょう。
このニュースの元は朝日新聞デジタルです。
まず引用。

*****
山口大学が実施した一般入試の国語の設問で、受験票を見れば答えがわかってしまうものがあり、同大は26日、この設問について受験生全員を正解扱いにすることを決めた。
同大によると試験は25日にあり、人文学部全員と教育学部、国際総合科学部の一部計475人が受験した。設問は、「ケイタイ電話」のカタカナ部分を漢字になおすというものだったが、受験票裏の注意事項に「携帯電話」の表記があったという。
*****

おじさんはこの設問者に「何やってだ!」と思う。
かなり激しく。
注意書きのところに「携帯電話使用禁止」なんて普通に書いてあるだろう。
なんだよ、答え書いてあるじゃん!
そんなの問題にするなよ!
ってことを言っているのではなく、「ケイタイ」を漢字にせよ、なぞという問題を大学受験にぶつけてくることを言っておるのじゃ。
こんなのが大学入試の国語の設問なのか。
携帯電話を英語にしろ、とかじゃない。
こんな簡単なカタカタを漢字にしろだなんてバカにするのもたいがいにしろと。
そこですよ、そこ。
まぁおじさんは国語力も無いですケドね。

たった今思い出したけど、そういえば中学一年の英語のテストでオーストラリアを間違えたなぁ。
「Ostralia」って書いてバツだった。
「オー」ストラリアなのに、なんで「A」で始まるのか。
「O」で始まるのが普通ではないか。
こんなの引っ掛け問題だ!
ナイーブな若者だったおじさんは悩みに悩んで自殺した。
懐かしい。

さ、今日もヒマっぽいけど頑張るかぁ。
やっぱ2月が早く終わってくれないかなぁ。
では!


posted by レ・サルデ at 08:24| 営業日記