2015年10月31日

アゲて行こうぜ

おはようございます、おじさんです。

なんか曇っていますね。
こういう時はなにか気分の良くなりそうな、そんな事をしてみたいですね。

どんな事?
なんでもいいんですよね、そういうのは。
些細な事でもいい。
皆さん的にはどういった事でしょうか。
新しノート、新しい手帳。
これらはその代表格でしょうか。

おじさん的にはこういったの。
「新しいフライパン」
型は同じ物だけど、サラのものをおろして使う。
これは気分がアガります。
「未知の食材」なんかもそうですね。
血液が逆流する感じがします。
つい先日、パレルモの市場で見たことのないチーズを発見。
きっと旨いに違いないと直感したけど、お店の人とこのチーズの話をしておきながら普通に別れてしまった事を激しく後悔しています。
食べておけばよかった。
メモをひっくり返しても書き留めてない。

こんなテンションの上がることをして、この曇り空のイヤな気分を吹っ飛ばしたいですなぁ。
それでは良い週末をお過ごしください!


posted by レ・サルデ at 08:09| 営業日記

2015年10月30日

電話を持つということは

おはようございます、おじさんです。

いいお天気になりました。
暑からず寒からず。
実に気持ちいい。

昨日、やっと電話を復旧させました。
ドコモの補償サービスの履歴を見てみると、前回の利用がちょうど2か月前でした。
2か月ごとに新しい機体になっている。
こんなんじゃいかん。
そこで考えたのですが、以下の方法を採った方がいいのではないかと。

方法1
ネックストラップを取り付け、首からぶら下げておく。
方法2
Gショックのようなカバーを取り付ける。
方法3
決死の覚悟をもって電話を握る。死ぬ気で持つ。
方法4
そもそも持たない。所持を諦める。

たった二か月前に新機体へのデータ移行や再設定をしたにもかかわらず、今回やり方をほとんど覚えていませんでした。
あんなに大掛かりにやったことをもう忘れている。
そう考えると「方法4」が有力のような気がしてます。
無くしたり壊したり感染したり大量のエロメールが送られてきたり。
このブログで何回書いてきたろうか。

それでは楽しい金曜日をお過ごしください。
では!








posted by レ・サルデ at 09:14| 営業日記

2015年10月29日

思い込みとスマホ奴隷

おはようございます、おじさんです。

曇り空。
昨夜は降りましたねぇ。
予報によればさほど高くない降水確率。
でもどうでしょうか。

今朝、このブログのトップページに出てくるニュースを見て驚きました。
ログインして、新規投稿ボタンを押すところに最新ニュース一覧が表示されるんです。
「上海の駅で売られる子犬」
うーん、そうか。
販売するにはいい場所だろうなぁ。
「プールの栓を閉め忘れ水道代438万円」
!?
読むと今年の7、8月の出来事のようだ。
しかしこりゃまた凄い。
この間プールを使っていたという事は、出しながらもプールは空の状態ではなかったという事。
7月19日に栓を閉め忘れ、8月7日に気づいたというのだというのだから興味深い。
締めたはず。締めているだろう。
千葉県のこの小学校の関係者全員がそう思ってしまっていたんだろなぁ。
勘違いというか、思い込みというか、怖いなぁ。
うちも気を付けんきゃならんね。
ガスの元栓なんか怖いもんね。
長時間出しっぱなしだと自動的にストップする機能が付いてるんだけど、こんな機能に頼っちゃダメ。
戸締り用心火の用心。
高見山も言っていた。

携帯電話が使えなくなって、あと2時間で丸一日が経過しようとしています。
妙に不安になったり、電話が掛けられなくてもどかしく感じたり。
ああ現代社会に完全に毒されているな、と。
いつかこういったものから離別できる日は来るのだろうか。
それともますます依存していくようになるのだろうか。
おじさんはそろそろスマホなんて世の中から無くなると思っているんですが、どうでしょうか。
いつも「落として壊してまた買って」、を繰り返してるので、早くスマホなんて無くなって欲しいと思ってます。

さ、重たい空模様ですが頑張っていきましょう。
では!
posted by レ・サルデ at 08:16| 営業日記