2015年09月30日

飲食店への就職について

おはようございます、おじさんです。

今朝も晴れ。
申し分のないいいお天気です。
風がちょっと強いのか、店先のイタリア国旗がはためいています。

今日で9月も最後。
何事も無ければ明日からは10月です。
無事に新しい月を迎えたいものです。

鉄ちゃんが居てくれると楽ですね。
もっと他に言い方は無いのか?と言われそうだが、正直な気持ちを表すのにその言葉が最も端的。
何かして欲しい事がある。
「アレをコレしておいてくれる?」
するとアレがコレされる。
どんどん仕事が進んでいく。
たまにちょっと違うようなことがあっても、
「もうちょっとコウして」
これで済む。
決して「アレ」が「ナニ」される事はない。
約2年9か月という時間が作ってきたのかと思うと、その時間は短かったようで本当は長かった事に気づく。

昨日、調理の募集があった。
料理の専門学校生だそうだ。
電話口で志望動機や自分の技術的な事を話してくれた。
面接に来てくれることを楽しみにしているが、果たしてどうだろうか。
その会話の中でひとつ。
「当店に来た事あります?」
「いいえ」
いつも思うんだけど、これには毎度疑問を感じてる。
一般的な会社ではなかなか難しいのかもしれないが、料理店に就職しようとしてるのになぜ事前に出向かないのか。
不可能な話どころか、かなり簡単な行為のような気がするんだけど。
自分のやりたいスタイル、味、そんなこんながマッチしたからそこで働きたいと思うのではないか。
「コレだ!なんとしてもこれを覚えたい!」
おじさんだってそう思ったから、
「これの作り方を教えて!」
となったワケなんだけど、今は違うのかな?
おじさんが古いんだろな。
求人情報をネットで見て、HPとかFacebookくらいはチェックして、そして問い合わせ。
時代だなぁ。
就職した後、自分の望む味じゃなかったらどうすんだろ。

さて、彼の臨時出勤も残すところ2日。
もうちょっと一緒にやりますかね。

お、燻製の時間が始まる。
では!
posted by レ・サルデ at 09:26| 営業日記

2015年09月29日

結婚報道でショック

元気ですか?おじさんは元気です。

晴れですね。
いい感じです。
秋ってこんなですよね。
一年ぶりに思い出してきました。
寝るときのエアコンの設定温度を少し上げてもいいかもしれませんね。

祝!ご結婚!
福山&吹石。
年齢を知って驚いたのですが、福山氏はおじさんと同い年なんですねぇ。
もっとお若いのかと思ってました。
同い年でもここまで違うのか。

さて、結婚報道なんてあまり印象に残らないのですが、しかし今回は違いました。
ガッカリ感が激しい。
結構好きなタレントさんだったので、やはりちょっとショックでした。
ずっと独身だったので、1億分の1の可能性を期待していたけど、これでその確率はさらに低く。
好きだったのになぁ、福山正春。

さ、仕込みでもすっか。
と思ったら、火災報知機の工事が始まってしまった。。。
新報知器で火事でも安心♪ ←火事はダメ

では!

posted by レ・サルデ at 09:58| 営業日記

2015年09月28日

旧→新→旧→新(now)

おはようございます、おじさんです。

定休日にこんないいお天気になっちまって複雑な気分。
まぁしょうがないんだけど。

昨夜、お店の充電器に電話をつないだまま帰宅してしまいました。
朝、シャッターを上げ終わったあと、そのガラガラ音が終わったとたんに聞こえてきたのが、聞きなれた目覚まし音。
何度も鳴って電池を消耗していたようで、一晩中充電していたにも関わらず充電は100%を超えていませんでした。

電話といえば。
ちょうど一か月前の28日にこんな記事を書きました。
http://le-sarde.sblo.jp/article/162257436.html
要約すると、
「電話機を壊してしまい、新機体が届いたと思ったら、ドコモが新アンドロイドへの移行を中止していた」
という事。
おととい、設定を変更しようと電話をいじって時の事。
なんとなくアンドロイドのバージョン情報に目が入った。
そこでこれが旧バージョンで動いている事を思い出し、更新作業をしてみた。
すると、できたじゃないか。
いつの間にか新バージョンが再配布されていたようですわ。
という事でロリポップに戻ってきました。

それよりお店においてあるPCでの作業がストレス。
このブログの文字サイズが小さすぎて、画面に思いっきり顔を近づけないと文字が読めない。
ほとんど表示の限界なんじゃないか。コレ。
さっきから入力してる「機」なんて、直前に「電話」とあるから「電話機」と読めるだけ。
※自分で書いてるんだからそれは大袈裟だけどさ。
ホンとどうにかならないのか。
ヘルプ見てもどこにも書いてないし、もちろん設定の項目にこんなの無い。

今日は定休日です。
今から明日初仕込みする料理の準備ですわ。
それでは!
posted by レ・サルデ at 08:12| 営業日記